人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ずばっとごりっとまるまる お断りだ!
by jiaobo
メイド・イン・カッシーナ展 2009.4.24FRi.-6.7SUN. 森アーツセンターギャラリー 六本木ヒルズ森タワー52F
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
今天的事情
 家から一番近い中華物産店発見。所要時間はバス20分+徒歩20分。亀ゼリーが売っているのも嬉しい。ようやく漢方&健康生活スタートだ。亀ゼリーを持ってレジへ行くと店員さん(女性)に「それ、おいしいよ」と言われたので「知ってる。食べたことあるからねーハオチーだよね」と返す。「中国に留学してたの?」いや、亀ゼリーは日本でも食えますよ?この微妙な感じ、例えるなら「カキ氷食べたことあります」とゆーアメリカ人に「日本に留学してたの?」と聞くよーなものだろーか。(ポピュラー度はカキ氷=亀ゼリーじゃないかもしれんな。カキ氷が宇治金時なら留学していた可能性が高いが)
「してないけど、中国の映画とかドラマが好きでよく見てるんですよ」
「そうなのー?誰が好き?」
来た!以前、上海で同じ質問をしてきたガイド氏に部長の名を告げたら「香港の芸能人じゃん」と言われた日から密かにリベンジの野望を抱いていたんだぜ!
「チェン・道明とか格好いいよね」
「チェン・道明知ってるの?すごい」
第一段階はクリアだ!勝てるぞ、この戦い!思わずニンマリ。
「衛星放送でやってるドラマの・・・・(『ラストエンペラー』とか~って英語じゃん!えーとえーと皇帝ってなんだっけ?溥儀はフーイーだったよーな気がする。臣下がよく言ってる『ホァンシィアン!』が陛下だよな。『バンケット』でも聞いたなあ。でも「ホァンシィアン・フーイー」だと陛下溥儀じゃね?ううう、でも他に関連のある単語が浮かばん!)」
ゲームにすらなっていないぞ・・・・!でええい、語学は度胸!
「・・・・ホァンシィアン・フーイー」
店員さんは「ああ、ホァンシィアン・フーイーね」と繰り返してくれた。ついでに中国語新聞をもらう。長野での聖火リレーの記事を見た店員さんは「大きい運動会なのに騒ぎすぎ」と笑っていた。毎週木曜日に新しいのが来るそうなので、部長が載る事を祈りつつ来週も行こうと思う。一応最寄だし。
 亀ゼリーと東方時報をぶらさげて歩いていると地を這うような声が聞こえてきた。歩き慣れたこの道で奇異なことよのう、と先にある寺を覗いたら山伏が!ボンボンみたいなの付いてるし額に六角形のアレしてるし(ゴムで止めてあった)、法螺貝持ってるよー!!すげー山伏生で見んの初めてだ!面白そうなので境内へ入っていき読経が終わるのを待つ。片隅に護摩を焚く準備がしてあったからだ。山伏はその周りで真言だか祝詞を唱えながら弓を引く。その動きが失礼ながら少々ぎこちなく声も腹から出ていなかったので、役者(KYOU極堂を演じたツツミシンイチとか)にやらせたらもっとソレっぽいだろうなー、などと思ってしまった。何時も通っている道にも新たな出会いっちゅーか発見ちゅーかがあるもんです。それにしても護摩を焚く炎が凄かった。近所にアパートはないが、もしあったら4月に越してきた転勤族の奥さんがビックリして消防車を呼ぶんじゃなかろーか。
by jiaobo | 2008-05-01 00:29
<< 私は一人で走りますから 心がフライング >>