ずばっとごりっとまるまる お断りだ!
by jiaobo
メイド・イン・カッシーナ展 2009.4.24FRi.-6.7SUN. 森アーツセンターギャラリー 六本木ヒルズ森タワー52F
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
呑む打つ借りる
 4リットルの韓国焼酎が、二週間程でなくなるのはいかんな。
前は一ヶ月かけて消費してたのに。どういうことだ?ってテメエが飲んでんだよ・・・
そんなこんなで、生活改善キャンペーンも開始。
空腹から目を逸らすためにも、掃除後のシンプルで快適な部屋を妄想。
机はしまって、ちゃぶ台(今は部屋の片隅に立てかけてある)生活しよう。
寒い時はカーペット、夏はい草マットだ。
スチール棚にカッコよく収納を目指し、雑多な物はバンバン捨てて、と。
自分で運べない物はベッドだけですヨ☆が目標なり。
でもパチンコ玉を入れてる缶は捨てないよ。
堕ちてるパチンコ玉を集める癖があるからネ☆
[PR]
# by jiaobo | 2013-03-25 22:35
発想の転回
 あるから物を置いてしまうのだ。ならば、なくてもよい。
[PR]
# by jiaobo | 2013-03-21 23:45
実感。
 以前は、「HDDに溜まった録画が鑑賞しきれない」という言葉を、
へー。そんなもんすか(ケツぽりぽり)。と思っていたんですがね・・・・・・・
溜まるな、確かに。そして、鑑賞しきれんな実際。
毎週録画している番組が二つに、見たい映画を片っ端から。加えてハニーの好きそうな番組も。
そりゃあ溜まるぜ。
見た分は消していくんだが、マムが不在もしくは昼寝中しか見ないので、鑑賞を追加が上回る。
片っ端から見ていきたい。しかし、時には時間配分を考慮せねばならんので、鑑賞時間と録画時間のバランスもあって、一気に映画一本といかない日もあるんだなこれが。
気になる映画を細切れにしか見れない悲しさよ。
今も、マツダ弟(マツダショータ)の『HードRマンチッカー』が途中で宙ぶらりん。

 だけんじょも(実験)。

More
[PR]
# by jiaobo | 2013-03-20 23:14
恐るべし!
 身軽になるには、持ち物はもちろん、体も軽くなくては!文字通り「身軽」にな!
という訳で、晩飯は腹八分目キャンペーン&酒量減少フェアを開催中。
昼飯はサンドイッチ。それ専用の薄いパン八枚で、
・トマトとタマネギとマヨネーズ
・チーズとスクランブルエッグ
・チキンハム(紙のように薄い)とタマネギ
・チキンハムとタマネギとマヨネーズ
と、四つのサンドイッチを作って食う。
晩飯は、
・米飯(軽く一杯)
・大根とシーチキンのサラダ(ゴマドレッシング)を三口
・レタスとトマトのサラダ(青じそドレッシング)を一口
・豆腐ハンバーグ(野菜とひじき入り)に大根おろしとポン酢をかけて一個
・ニラをマヨネーズ+すりゴマ+醤油で和えたもの 一束分くらい
・漬物(芽キャベツ。菜の花)
・ほうじ茶
ご覧の通り、野菜中心の食生活なので、後で腹が減るのを恐れて満腹目指してた訳。
だが、昨日から腹八分目だっ!
肉の少なさをカバーするため、おやつは揚げ落花生なり。
今日は昼に卵や乳製品を摂ってるが、ぬくくなるに従い、昼飯がソバになったりすっから。
こんな事しても、効果は微々たるもんなんだけどな!
一番の理由は運動不足!
でも、やらないよりはマシ!
ソバを買いに行かねば(今日も裸足で過ごした。ちなみに、今年の初ざるそばは2月26日)。


 何が、恐るべしなのかっちゅーと・・・

More
[PR]
# by jiaobo | 2013-03-19 23:06
鉄の棚、記憶の箱。
 旧自室に、鉄製の棚が二つ置いてあったんすよ。
ぬくくなってきたことだし(昨日も今日も裸足)、執行猶予期間も少し延長された。
そろそろ自室の掃除をせねばならん。
んもー、ベリーシンプルでビュリホーでコンフォータブルな部屋にしちゃうんだぜ☆
バンバン捨てて自分で引っ越し出来ちゃうくらい、身軽になっちゃる(必然)!
服?ホテルのクローゼットに全部しまえますけどなにか(理想)?
自分で運べないもの?ベッドくらいっすかねえ(夢)。
・・・・・・日記が全部取ってあるんだけど、捨てるべき?学生時代のもある(現実)。
コレクションしてた(一時期、見た映画のは買っていた。パンフレットもだ。こっちは厳選して大部分を捨てた)サントラが場所を取るんだよなあ。何年も聞いていないやつもあるけど(現実その2)。
服もだ。着ないのに持ってるやつは捨てよう(決意)。
それと本。三分の二は、一年かけて読み返しているが、残りは開くこともない(事実)。
これもふるいにかけて(悪あがき)、売り払おう。
最後に雑多なガラクタ。
なんだかんだで、気が付くと溜まっている。
趣味じゃないけど、お土産なので捨てがたい物とか、衝動的に買い集めたガチャガチャとかな!
もう全部捨てよう(決意)!
飛ぶには身軽でなくてはならない!
パチンコ玉を拾う癖があるので、収集品を入れた缶は捨てないぞ。
[PR]
# by jiaobo | 2013-03-18 23:37
んだけんじょも
 んだげんじょも、だったかな?、
幕末を過る今年の大河ドラマ。さっぱり興味が持てない。
どうも、幕末が苦手なようだ。『リョーマ伝』も、熱く議論を交わすシーンや龍馬の熱弁にそっぽを向いていた。
『大奥』を何度も見ているので、気持ちが幕府側なのか?
維新志士に感情移入出来ないせいなんだろうか・・・
もしかしたら、前世で幕末期に酷い目見たからかもだ。そのくらい、幕末に興味がない。
新撰組に龍馬等々、心躍る(らしい)人物が盛り沢山(らしい)だというのに、『リョーマ伝』を見るまで高杉晋作を医者かなんか?と思っていた己のテンションの低さは、前世の業やもしれぬ。
時代が変わったせいで、借金を踏み倒された金貸し?
ありえねえ。商才ねえし。
徳川幕府の消滅に殉じて、腹を切った大名家の下働き?
そんな殿様だったら、自害前に使用人には礼金持たせて、暇を与えているだろうよ。
多分さあ。頭が悪く、周りが「攘夷ぜよー!」といってるので、つられて
「じょーいぜよー!」
と喚いているものの、じょーいちなんじゃ?と思ってたヤツだな。
勢いで京都へ出向き、捕まって拷問に合うも、大物と繋がりは無いので釈放。
痛む所をさすりながら、
「じょーいち、なんなのか。あしは未だ分からんぜよ」
といっていた貧乏下士だったのかもしれない。
熱くうねる幕末の波には、何年経っても乗れそうにない。
[PR]
# by jiaobo | 2013-03-17 23:38
平和・かけら・豆
 春だ。
夜の匂いの麗しさよ。
花粉症の最後尾になら並んでもいいんじゃないか、という程度の症状なので、天気などお構いなしに昼夜庭を横断。サクランボの生る木に桜が咲きました。
だが、春を感じるのは花より夜の匂い。ふがふが。
  もうすぐ桜が咲くでせう
  そういい彼方を見る女(ひと)が
  花より可憐で美しひ
という、小野田仁慈の詩を思い出します。
ウソです。
ウソをつきたくなるほど、春の匂いは心を軽くする(一か月で二キロ太った体は重いがな)。
心ではなく、体を軽くするべき・・・・・・なんだが、浮ついた心では何一つ定まらない。
[PR]
# by jiaobo | 2013-03-17 00:50
不機嫌と書いて、ムウデイイと読む
 わんこが汚れたポーチに寝そべるけん、掃除後のモップみたくなっとりもっそ。
高圧洗浄機で、ポーチば洗わんと。

 とにかく汚い。それでもかわいいんだが、マムは、
「ボロみたいおすなあ」「まあまあ、汚のうて」と容赦ない。
元気だからいいじゃないか。横っ腹に毛玉できてるけど。
 幼い頃、使っていたトイレの存在を忘れたわんこは、小屋の近くに糞をする。
トイレ?そりゃなんじゃい、といったところか。まあ、はばかりは広い方が気持ちよかろうて。
食って寝て、背後から呼ぶと前・横・最後に後ろを見る。遊びに来るちびっこと同じ位の知能だな。
ちびっこは言葉を使うが、わんこは使わない。

 本日の映画。

More
[PR]
# by jiaobo | 2013-03-14 23:59
やせた~い、でも食べな~い
 オヤジ不在につき、マムと二人の晩飯。
・豆ごはん黒豆バージョン
・ワカメとシラスのぽんず和え
・春タマネギ(鰹節と醤油で)
・ゆでブロッコリー(マヨネーズで)
・市販のゴボウサラダ
・市販のだし巻き卵
・ほうじ茶
 食べ盛りの男子中学生に出したら、ちゃぶ台ひっくり返しそうな献立だ。
「美味しおすなあ」
といいながら、箸を進めるマム。しばらくして、
「なんか、血液がしゃびしゃびになりそうな献立やけど」
いいじゃないか、血液サラサラ。
しかし、あまりに淡泊なのでマムも自分もご飯はおかわりした。
 その後、テレビで、ダイエットには肉が不可欠!というのを見る。
マムは肉より魚派。どんな高級肉でも、一口食べたら十分という。
俺は、肉なら鳥オンリー派。四足は食わん。
ダイエット中でも、肉は食べていいんですよ!といわれても・・・
痩せねばならんのは俺だけなんだがな。
[PR]
# by jiaobo | 2013-03-13 23:01
笑っちゃうほど愉快な日々
 三月だってえのに、汗だくだ。
本日、歯医者の予約がしてあるので、愛車(自転車)で出かけようとしたら、前輪の空気が抜けた。
何度入れても抜けるので、修理屋へ引いていく。
すると、修理屋は休み。ファッキン修理屋へは二度と行くまい、と誓いながら家に引き返す。
まだ家の中ではダウンもどきを着ているので、愛車に乗って走ったら寒かろうと思い、パーカー(裏起毛)の上にフライングジャケット(だと思う。中綿の入った丈の短いスカジャンみたいなやつだ)を着ているので、家に着く頃は汗だくだ。
しかも、風邪が原因で数日髪を洗っていない。
歩いて行って間に合う時間ではなくなっているため、親父様に送ってくれるよう頼む。
しつこいようだが、汗だく。しかし、帰りの事を考え、パーカーだけ脱ぎ捨て、着たくもない上着だけ持った。
夜、思う存分髪を洗い、すっきりしたが、冬の間に習慣となったドライヤーの熱に耐えられない。
どちらかを選べといわれれば、生乾きで良い。
例え、それが原因で再び風邪をひき、頭臭いループに嵌ろうと。
[PR]
# by jiaobo | 2013-03-12 23:55