ずばっとごりっとまるまる お断りだ!
by jiaobo
メイド・イン・カッシーナ展 2009.4.24FRi.-6.7SUN. 森アーツセンターギャラリー 六本木ヒルズ森タワー52F
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧
オイルソース
 義理と人情がらみでアンシーNに会うハニーについて行き、昼飯を食う。用事は速攻で終了し大河ドラマの話に。ハニーはドラマブックを見ながら「お館の乱、もしかして・・・・そうか!」(お前は『えヴぁんげりおん』の渚かをるか!)と人をおいてけぼりな独り言を言う『炎のみらーじゅ』信者であり、アンシーNは同志だ。
「かげとらが結構かっこいい人で良かったよね」(『炎の~』はかげとらが主人公である)
「なおえも出るんだ!」(『炎の~』は、かげとらとなおえのぶつなの物語である)
「番組の『紀行コーナー』見ると、あ~ここ行ったよ~って場所ばかりだよね」
(大河ドラマでは、最後に物語の舞台になった場所を紹介するミニトピックスみたいなのがある)
「うんうん!」
ここ数年、時折メディアで取り上げられる「戦国武将にハマる女性達」を大奥に例えたら、ハニーとアンシーNはお局クラスではなかろーか。『炎の~』に殉ずる情熱で物語の舞台となった土地を巡り巡ったのだから。君達の情熱には感服仕る!信者は皆そうするらしい。「ペンは剣より強し」っちゅー訳だな。
「春日山も行ったよね~。バスがなくてタクシーで」
そんな辺鄙な観光マップにも載ってなさそうな場所へ連れて行けと言われた運転手さんの気持ち、少し分かるよーな気がする。
「待っててもらえないから、帰ってもらったんだよね☆」
「帰りは麓の寺で電話を借りてタクシーを呼んだの」
「登るのが大変だったね。すごく暑くて」
「うん。新潟=暑いって印象」
今年の大河ドラマゆかりの地巡りをする人は、そうと知らず幾つかは『炎の~』信者と同じ所を見て回るんだなあ。実は1度だけ二人の『炎の~』舞台紀行に同行した事がある。こじんまりとした好感の持てる地方都市で、幼い頃に数回しか言った事のない親戚宅の離れを覗いたような気持ちになる町だった米沢。宿の朝食、美味かったなあ。今は観光客でいっぱいなんだろうか。
[PR]
by jiaobo | 2009-01-31 23:59
幸せは、暖かくて満腹だということ
 3時前に買出し。今日と明日の晩飯を仕込む。一息ついて晩飯前の豆乳を飲み、サバの塩焼きと偽豚汁を5分づき米飯で食って、おっしゃー!!と思ってたら泊まりにきたハニーが「おみやげがあります」と釜めし&出汁巻き卵をくれた。
「くそ!ダイエット中なんだぜ☆」
「あはは~こんな時間に食べたらだめだね~」
夜の11時だぜベイビー。美味かったんだけどね・・・・・・タイトルはハニーの座右の銘です。
 
[PR]
by jiaobo | 2009-01-30 23:59
我走向・・・・・・・・
 愛新覚羅溥儀の甥の娘が筆者である『世紀風雪』を読み終わる。この本を読まなかったら幻のラストエンペラーを知らなかった。それよりびっくりしたのは、読むほどに時代が遡っているかのよーな錯覚に囚われることだ。電気も車も飛行機もあった時代なのに、生活風景と慣習が三国志の頃みたいに感じることだ。一族のプライドと歴史の重さ。庶民は理解しがたい。その楔から解き放ったものについて思いを馳せると終わりなき散策の旅に出てしまいそうなので、溥傑夫人の著書で終わりにしたいと思います。
 数日前から無性に魚が食いたい。昨日の夜、アジの開きを食ったんだが足りん。体重を測ったら自分の3割弱が脂とな!体が求めているんだ!夕べ、酔ってサルサソース1瓶とドリトス(ナチョ・チーズ味)を食っちまったせいだけじゃないんだぜ☆(メイビー)明日はサバの塩焼きに大根おろしを添えるある。刺身でも可。とにかくサバだ!!野菜籠の中からネズミの襲撃を逃れたサトイモを発見したので、けんちん汁も作ろう。ちょこっとの運動(上段・中段・下段突き各10回)で汗かくなんて新陳代謝がいいね~と思ってたんだが、単に太っているからなのか?!
[PR]
by jiaobo | 2009-01-29 23:51
スワンラーミェン
 大河ドラマ絶賛放送中にも関わらず、ナガサワマサミ演じる架空の人物・さなだゆきむらの妹は、姉へ設定を変更した。その理由は「かねつぐが彼女といたしたら犯罪なのでは?」とゆーご意見があったからだそうで。かねつぐとゆきむらの年齢差を計算すると、妹は10歳未満になるらしい。いくら戦国時代でもいかんよな。しかも、かねつぐは彼女が初めての女!いかんだろう!ぼくちんとハニーは「かげかつとかねつぐは7つくらい歳が離れているのだろうか」「年下のちびっこだから戦にも行けないんだな」と推測するばかりで、調べてみようと思わなかったんだが、実際に年齢を計算する人もいるんだな!ところで初体験の相手だってどうして分かったんだろう?ドラマブックに書いてあんのかな。読み込みが足りない?
 映画『ウインター・歌』を見る。録画で。録画したのは覚えているが、した理由は思い出せない。MVめいた(ミュージカル仕立てだし)映像満載。風景なんかは結構好みだ。物語は・・・・スイマセンいまひとつピンとこない。じゃっきー・ちゅんってホントに歌上手いんだな!!この一言をもって感想に代えさせて頂きます。
[PR]
by jiaobo | 2009-01-28 23:59
Best of times.
 今日は天気が良かったので、ヒーターをつけず日の当る所(玄関つーか玄関の外)に腰かけて読書しました。日差しは時折吹く冷たい風が気にならないほど暖かく、夢見てやまぬ四合院の中庭にいるような心地でございました。『最後の宦官』を読み終えたので現在は『幻の最終皇帝』をば。日本語読みすら難しい名前にルビがないので、漢字の形で個別認識。まだ上巻。得意の関係図をかくべきか?
 そーゆー訳にて漢字で頭が一杯、心は西太后の御代にトリップな日の摂取物
昼→チャーハン・麦茶
夜→モヤシとキャベツとマッシュルームの炒め物・米飯・しそふりかけ
間食→あんかけときたまうどんあげのせ・菊茶
上海に行った時、四川料理の店で初めて本物の菊茶を飲んだ。陽光のように薄らと黄色く、仄かな香りと甘みがある。ウエイトレスに「これは何という茶ですか?」と聞いたら即座に答えてくれたのだけれど分からない。書いてくれるよう頼むと、彼女はナプキンに『菊茶』と書いてくれた。その後、そっと覗いた急須の中には菊の花だけがあり、これこそが菊茶かと思った。
[PR]
by jiaobo | 2009-01-27 23:59
明けまして旧正月おめでとうございます


More
[PR]
by jiaobo | 2009-01-26 23:03 | 動画
Love=Life
 禁煙第二期。先ほど最後の1本を灰にしました。今週も2箱で過ごした点に着眼されたし。してる訳じゃないんだけどな。禁煙。
 図書館でごっちゃり本を借りた本を読んで過ごす。只今のマイブームは愛新覚羅家。論文でも書くのか?っちゅー勢いで腕も痺れんばかりに積み上げて借りた。2冊読んだ。3冊目にかかっている。これが『最後の宦官秘聞』で、部長も出ている映画『清朝最後の宦官』はこれを大本にしたのでは?!そーなんちゃうかなあ・・・・・・・・
 テレビCMで「見た事のないぺよんじゅんが見られます」とゆーのが流れる度に
幼稚園児の列に車で突っ込むぺ。
子供の首を絞めるぺ。
老婆を寝床から引きずり出し、笑いながら殴るぺ。
泣き叫ぶ少女の頬を平手打ちし、服を引き裂くぺ。
などを思い浮かべるぼくちんはおかしいのでしょうか。
大河4話。ここに来るまでかねつぐの口癖が「これはしたり」だと気付かなかったのは、脚本家と俺のどちらが悪いんだ・・・・・・・・
[PR]
by jiaobo | 2009-01-25 23:53
赤いもの
 少し前、冬花が言いました。
「前回見た時は確かになかったのに、何時の間にか埋まるのは裏ワザ使ってるせいだよね?」
「使ってても埋めてるんだから、個人的にクリア」
冬花より早く気付いたお嬢さんの方が多いはず。冬花が子ウサギウルちゃんに見える時です。
 久しぶりにラーメン屋へ行く。美味しいタンタンメンが食べられる店の中で、一番家に近くて唐揚げもうまい。その上、店の人は感じがいい。親父様はギョーザ・マーボードーフをオーダー。ぼくちんは加えてタンタンメン+中ライス。ハニーがギョーザとつけめん。美味い物で腹が苦しくなるのは幸せだ。空腹を返してくれと言いたくなるような、間に合わせの食事はするべきじゃないと思った。大事な人と囲む食卓なら尚更。ハニーが親父様を気遣い、親父様がハニーに話しかける。昔の映画・料理の感想・ふと浮かんだ事象。
肉を分け合い、米を譲り合う食卓。そこは快活で礼節と思いやりに覆われている。リスペクトの無い所に魂の交流は無いのを知らない野蛮な輩をしばし忘れる。
[PR]
by jiaobo | 2009-01-24 23:59
I Know 才能
 今夜も俺のゴールドフィンガーで、彼女を悦ばせてやった。ローションの匂いが掌に残っている。涎を垂らして悦ぶ、根っからの好き者だぜ。無理もないか。男で試したことはないが相手によっちゃあ、同じくらい悦ばせてやれる自信はある。好き者ならな。(ハニーが書いてもいいと言うので書きました。ぼくちんの特技のひとつはマッサージです)
 というわけで、ハニーが泊まりに来ています。晩飯を親父様と3人で食い、録画しておいたタマキヒロシの全裸(モザイク入り)が拝める『得るるん滞在記R』とドラマ『Ioveしゃっふる』と『部長版三国志』予告ムービー(ハニーはすっげえほめてくれました。『あかかべ』よりいいと!)を見た後、マンガの単行本を3冊持ってベッドに入ったのですが、1冊も読み終えずに爆睡。
[PR]
by jiaobo | 2009-01-23 23:55
今日から父子家庭
 早起きしました。時刻を言えば人々は笑うだろうが、個人的には早起きなんだっつーの。1日ってこんなに長いんだ・・・・・・・・映画1本見ました。
 ハニーがマイケル・弱ソンのMV集DVDを買ってしまったので、新たな誕生日プレゼントを模索せねばならぬ。キタムラカズキにラヴィンで大奥シリーズも気になる模様なので、そちらでもいいかも。予算内でいけるかどうか調べて冬花と検討すべし。
  
[PR]
by jiaobo | 2009-01-22 22:52