ずばっとごりっとまるまる お断りだ!
by jiaobo
メイド・イン・カッシーナ展 2009.4.24FRi.-6.7SUN. 森アーツセンターギャラリー 六本木ヒルズ森タワー52F
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧
ばってん
 RTHKで香港のニューイヤー・イベント中継を聞きながらコンバンワ。4時頃、晩飯をユドーフにしようと思って買出しに出たら、トーフも大根も売り切れ。メニューは炊きたての米飯・みそ汁・瓶詰め鮭に変更。ソバも当日入手する予定だったので今年はカップメン(しかもとんこつラーメン)で済ませました。除夜の鐘を打ちに行ったり初詣へ出かける習慣がないのでほの寂しい晦日になってしまったことよ。それはおいておき「HKH」年内完結ならず・・・・誠に申し訳ありません。模様替えしたので来年こそ!きっと!メイビー。
今年もサイト(+日記)を覗いて下さったお嬢さん方、ありがとうごじゃいます。来年も「他にどーおしても他に思いつかない時(あっ!部長の『地球をころがそう』合唱Vrだ!)のヒマ潰し候補として貴女の心の片隅に寄生」がキャッチフレーズ。
[PR]
by jiaobo | 2008-12-31 23:22
運気向上祈願
 買出しも無事終了したことだし、と床に座って読書している内に模様替えしたくなった。寒さ対策のための配置は効果が芳しくないと気づいてはいたが、さらに風水的に良くないんじゃないかと己に問いかけ、晩飯後に猛然と模様替え開始。風呂前に終了。所要時間2時間で全家具の配置を変更。防寒度アップ・面積縮小。客が来たら膝を突き合わせて語らねば。
 正月用(いうなればフェスティバルフード)は何が欲しい?と聞かれたので、「鴨」と答えたら「ばあちゃん方のDNAか」とマムは言う。何でも母方のばーちゃんはトリ=鴨だったそーで「トリを絞めてもらった」っつーと持ち帰るのは鴨だったそーな。個人的には鶏も好きだが、脂がのった鴨は格別かつ滅多に食えないからリクエストしたんだが・・・・遺伝だったのか。そんな訳で冷蔵庫に鴨の燻製が鎮座ましましております。
 今年があと1日だとゆーのに、冬花からのクリスマスプレゼントを何にするか迷っている。我々はリクエスト制度を導入しているので互いに予算内で欲しいモノを通告しあう。今回、余りに遅い決定を危ぶんだ冬花が「年が変わっちゃうといけないから」と気を利かせて現金をくれた。まるで親の目を盗んで孫に「好きな物をお買い」ってお小遣いくれる優しいジーサンの如く、そっと。このままじゃ年が変わるどころか「藻スバーガーでチキンサンドのポテトセットとキョー月緑を買わせてもらったよ。サンキュー」てな事になりかねないじゃないか!!金欠&無職の準ヒッキーだからな!!もしそうなったとしても「楽しいひと時が過ごせたのなら良かった」と冬花は微笑むだろう。自分が良くねーよ!!ハニーからも怒涛のツッコミをくらうこと間違いなしだ。クリスマスプレゼントにリクエストしたちゃぶ台を却下したくらいだからな。やっぱ、まだ手に入れてない部長のコンサートDVDかなあ。
 
 
[PR]
by jiaobo | 2008-12-30 23:57
金城じゃない近状
 風邪と同居生活しつつ滑り込みセーフで『あかかべ』鑑賞。本編の前に「三国志を知らない方へのご説明」があったり、登場するたび人物の横に名前(字幕)が出るので大変ありがたかったです。しかし人生の何所かで三国志をインストールしたハニーは「中国では出ないね!」と断言する。ビジュアルで誰が誰なのか分かるのだそうだ!ヒゲの形、とか髪型で!すげーなー。こちらは武将達の勇猛果敢でダイナミックな戦いっぷりにひたすら感動し、さすがは「男が惚れる男を描く監督だけあるな!!兄貴と呼ばせて下さいチョーウン様ー!!」と心のシッポを振るのに忙しかったのでトニたんが華麗に飛んだ時も「的リックス?いや、エルフ?」てな軽ーいツッコミしか浮かばなかった。でもハニーはツッコミまくったね。「頭に双葉が生えたみたいな兜、何っ?!シューユは自ら戦闘に加わったりしないんだよっ!!どーしてトニたんがコウメイじゃないんだよおうっ!!」
「あと、女キャラ両方ウザイ。いらない」
ちなみに映画の前、行きつけの中華料理屋で飯を食ったので小姐(かねしろたけぴんファン)に「見た?」と尋ねたら「見た見た。あれ、作るのにすっごく時間かかったでしょ?なのに、こんなもんかって思った。でもかねしろくんはカッコ良かったよv」とゆー愛に満ちた御感想でした。
 
 
[PR]
by jiaobo | 2008-12-29 23:27
寒空の下、目を閉じてめりくり。
 今朝と言いたいとこだが厳密には昨日の朝、松田兄弟が和室で和装でごろんごろんとゆー夢を見てしまい、意識下にどんなファンタジーを隠してんだ自分?!とちょっぴし焦りました。ちなみに兄が攻(書生スタイル。弟は浴衣の受)。
 人の2倍働く日々に終止符を打った冬花と会う。ハニーに預かったクリスマスプレゼントと自分から及び親父様からのショボイプレゼントを渡す。
ぼき:「来年こそ部長が結婚するんじゃないかとゆー噂が出ててね。個人的にはきりがいいから50歳にしたらどーだとか思う」
ふゆ:「その頃は政治家になってるんじゃない?」
ぼき:「いいねえ。そしてゆくゆくは行政長官に」
ふゆ:「観光大使も兼任で」
会話ヒートアップ。
「ギャラは給料込!」
「牛連れて表敬訪問!!」
「海外のユルキャラマニアから火が点いて大人気!」
「Honkong=牛に!!」
「〇〇人記念の方には牛ぬいぐるみ(大使手縫い)+牛Tシャツ全色他グッズの詰め合わせをプレゼント!」
「2匹の牛と兼任観光大使に挟まれて記念写真!」
「ナイス!!」
「イエー!!」
そして詰め合わせはプレミアがついてとんでもない値段に・・・・・・・・



 
[PR]
by jiaobo | 2008-12-25 02:50
聞こえる?
 風邪で寝込んでいた日々は冬休みだったんだろーな、とつくづく思う。何だか毎日料理作って食って作って食ってばっかしだ。今日も4時間かけてシチュー作りました。どうせ家に籠ってるんだからいーじゃん?と思われそーですが鍋を火にかけている間は他事に100%集中出来ないもので、純粋な自由時間とは一味違うように圧力鍋と弱火でトロトロは違うんだなあ・・・・・それにはまりそうな今日この頃。
 来年の大河が今から楽しみでならん。阿ニキ(アベヒロシの個人的略称)がモサモサヘアーの髭付きで堪らん。洒落たスーツで決めているより、眼力に釣り合う怪しい風体の方が好きだ。爬虫類めいたキタムラカズキとタカシマ姐御の絡みも楽しみだし、半信半疑でいた(ハニーいわく「眠そうな」)正宗@リューヘー。いい気になるなよ厚姫!戦国小説愛好者+戦国ゲーム愛好者+ほのをのみらあじゅ信者+各役者ファン=手前の視聴率を凌いでやるぜ!!こんな風に燃えているのは自分だけですか?

 
[PR]
by jiaobo | 2008-12-18 23:51
不潔な話で恐縮だが
 c0060506_23192069.jpgご無沙汰いたしております。万が一(部長とダニーが合同結婚式を挙げる可能性と同等の確立で)日記も忘れ、HKHに取り組んでいたせいだと思っていたお嬢さんがいたら先に謝っておく。先週はパソコンに触ってない。メイビー。ついでに1回も風呂に入ってない。週半ばから風邪に押し切られ、週末はベッドの中で過ごした。先ほど、マムの部屋で『水戸黄門』を見た後、立ち上がったら「ホームレスみたいな匂いがする」と咽られたくらいで、髪がそりゃあもう艶々のテカテカ。カラスの濡れ羽色(これまたマムの言葉だが)ツバキ油を塗ったかのよーで。二個ラスが「髪はあんまり洗わない。その方がセットしやすいから」っつーてたのはこの事か!(いや、ここまで汚くはないだろう。当たり前だ)やっと熱が下がったので今夜は風呂に入ったものの、髪が泡立ったのは3回目・・・・・・・・ちなみにマムからもらったとしか思えない。同じ、ノドに来るセキと熱が出る風邪だからだ。皆さんも気を付けて。
[PR]
by jiaobo | 2008-12-15 22:59 | 画像
Plus one.
 今週中盤からヒッキーにしては外出続き。世間の風に触れる。天気がいいと自室より庭の方が確実に暖かいとゆー環境のせいでしょうか。暖房なしで過ごしている内に体が寒冷地仕様になりつつあるようです。夏に感じた「冷房慣れしていないので公共の場が寒すぎるんだぜ!」の逆バージョン、「暖房慣れしていないので公共の場が暑すぎるんだぜ!」状態。バス代を浮かすために歩くせいもあるかもだ。今、新陳代謝能力が上がってるからな。
 今年もハニーへのクリスマスプレゼントは冬花と共同出資。話し合いの場で冬花は「必要だけれど自分では買わないもの」なるテーマを提案。その時は養命酒(以前、体質改善出来なかったらコレにしようと盛り上がった)しか浮かばなかったのだが、先日名案をひらめき冬花にTEL。
「ハニーが『英語の勉強に力を入れたい!』って言うんだよ。なのでプレゼントは『癌ダムでエイゴをみにつける本』にしたいと思います!(ハニーは最初癌ダム好き)」
「おおー!それはいい!」
「来年は僕らがヘマをやらかした際、英語で『坊やだからさ』(主人公・ア室の愉快なライバル、謝アのセリフ)とか言われちゃうかもだ!」
我々は大いに盛り上がり、ステキなプレゼントが見つかった事を喜んだのだった。
 親父様が好きそうだと思ったら実際見たそうにしていた(我が家はわうわうに加入していないので新聞片手に「どこでやってるんだっけ?」と聞く)ので、先月冬花に頼み『Gエスジー9』のDVDBOXを借りた。
「う~ん。今月は忙しいから、当分見れないなあ」
「正月にでも見なよ」
てな会話を渡しながらしたはずなんだが、夜になると7:3(こちらはドラマorネットテレビ)の割合で『Gエスジー9』を見ている。テーマソングを口ずさめるほど・・・・・・・・!!
 
[PR]
by jiaobo | 2008-12-07 23:47
ぎゅう・ぎゅう
c0060506_23113060.jpg

個人的には黒いのが好きです。
 
 そろそろ(ってか遅っ)エンジンかけねば。年内完結に繋がる近況。 
・シャンパンの切り抜き
・ワインうんちくの掘り出し
書き出すほどでもないな・・・・・・・・

 クリスマスプレゼントの準備に追われる無職エコロジスト(まだ暖房つけてません。もう少しいけそうだ)の本日の摂取物
昼→オニオンスライス入りポテトサラダサンド3個・みかん・麦茶
夜→野菜汁みそ味(ごぼう・えのき・もやし・まいたけ・里芋・ニンジン・大根・しめじ)・米飯・大根の葉をいためたもの・漬物(山芋)・大根おろし+山椒ちりめん・大根のシーチキン煮・麦茶
間食→モンブラン半分・コーヒー・オニオンスライス入りポテトサラダサンド2個・麦茶
こうして羅列すると野菜が多くてヘルシーみたいだが、週末だと空腹に耐えかねて夜の10時にフィッシュ・バーガーとポテトのセットを食ったりしているのだ。先月末から「やけに腹が減るな。寒いからだろーか。んじゃ食おう」と胃袋の欲するままに暴食しているが体重に変化なし。体脂肪なんざ減ってたぜ?食ったもんは体温維持に使われているとしか思えない。熱量とはよく言ったもんだ。重ね着すれば中旬までいけるかもだネ☆
 
[PR]
by jiaobo | 2008-12-03 23:34 | 画像
忘寒
 親父様と中華料理屋で昼飯を食った。2人で定食1・ギョーザ1のオーダーだ。食後、コーヒーが出てくる。2つも。持ってきた小姐に「サービス?」と尋ねる親父様。彼女は日本語勉強中らしく微笑みながら去っていき、男性がテーブルへやって来た。
「ランチを食ベタ人ハ、コーヒー付。平日ダケ。土日・祝日ハナシ。サービス!」
それは分かるよ。でも日本人の感覚では、それがその人のランチだろーがギョーザのみにはサービスが適応されないと思うんだが。大体さあ、360円のギョーザにまでコーヒー付けてたら原価うんぬん・・・・と言ってみたかったものの語学能力が思考に追いつかないので笑顔で「謝謝」と答えてコーヒーを飲む。本当はミステイクだろう。持ってきてくれた小姐、新入りっぽかった。
 久々に庭の手入れ。木蓮の葉が落ちてコケの育成に差し支えているため。這いつくばって1センチの落ち葉だって拾う。そーするには何所か踏まねばならないのだが、ふかふかでありながら力強い弾力を味わうのも嬉しかったりする。心で謝りつつ踏む。コケに囲まれもけもけした緑へ顔を近づけ、神秘とロマンを堪能。そこに停滞する湿気と気温に育まれるミニチュアの太古の森・・・・好きだ。もんのすげえ好きだ。何処にどれだけ生えても絶対抜かないくらいに。
 
[PR]
by jiaobo | 2008-12-02 23:56
get it
 みなさんお元気ですか?
c0060506_23365921.jpg





みたいです。(Tシャツは赤ダヨ☆)
 12月まで暖房禁止のつもりだったが、今しばらくエコロジストのはしくれとして限界に挑戦しようと思う。今週末or「パソコンの消費電力は大型テレビと同じくらい」とゆー呪いのよーな言葉が寒さに負けるまで。
 ドラマ『娑婆け2』をハニーと見る。おぼっちゃま役が女の子みたいだなあ、と思っていたんだがクニナカリョーコに似てんだな。魚君にも似ている(声も)。クニナカリョーコ+魚君=おぼっちゃまだ。すっきりしたぼくちんの傍らで静かににまにまするハニー。主従ものに弱いからネ☆『ほのをのみらあじゅ』を愛した人はそれがデフォルトだからねッ?そう言うと怒るが、絶対そうだと思う。「良い子のおぼっちゃまに皆がメロメロ。おぼっちゃま総受だね」と言いながらツンデレ番頭×おぼっちゃま派なのですから。
 『花ヨリダンゴ』も見る。「友達が貸してくれたんだー。なっちは途中から見ても平気でしょ?あたしが見た所からでいいよね?」とセカンドシーズンの5枚目から。
これがヒットした理由は「ハーレクイン的豪華さ+現実ではあまり見られない自己犠牲のカタルシス+イケメン(・・・・・・)」なんでしょうか。個人的にはショータがグー。鼻の形がいいし。
ところで主人公とくっつく男ですが、一人称が「俺様」ってどーなの?財閥の御曹司なのに姉を「ねえちゃん」って呼ぶし。ありえねえっつうの。あ、お父様が妾に産ませた子で幼少は庶民だったとか?婚約(財閥存続のためとゆー理由。御曹司は愛する彼女を選ぶ決意をするのだが)破棄は相手の女性が切り出すわ、最終回間際に記憶喪失になるは(そりゃヒロインの役目だろう)漁村の貧乏家庭に彼女がプロムで(卒業記念ダンスパーティ。やってる高校あんのか日本で)に着るドレスだけ送りつけるは・・・・甘い!甘いぞ御曹司!!YA小説を無駄に読んでいる身はアレコレ突っ込まずにいられない。
「東京からどれだけ近いか知らないが、ドレスを送るだけじゃイカンだろ。ホテル取って前泊させメイクアップアーティストを待機させんか!!」
なってねえなあ、御曹司。幾ら金があったってこんな風にはなりたかないね。金と権力だけじゃ女の子を酔わせられないよ?理想の中で眠り続ける王子様も御免だ。生々しく胸元はだけた王子でいい。偽りの間に合わせでも、ヤツらよりずっと甘美な夢を唇に乗せられる。

 
[PR]
by jiaobo | 2008-12-01 23:35 | 画像