ずばっとごりっとまるまる お断りだ!
by jiaobo
メイド・イン・カッシーナ展 2009.4.24FRi.-6.7SUN. 森アーツセンターギャラリー 六本木ヒルズ森タワー52F
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧
天気雨とブレスレット
何処から来て何処へ行くのか。白昼夢の如き願望の数々。
・今朝までいたバザールに戻りたい(ハニーと冬花への土産を買ってない。絹のスカートはどうだろう?プリントが控え目なやつ)
・学校を抜け出して(理由:シャワー室に着替えを濡らさず置いておけるスペースがない)坂道でニワトリを追いかけたい
・南国の学校は制服を廃止すべきだ
・動物園にいる飢えたチョウザメの群れを何とかしろ
・フェリーと電車の乗り継ぎ時間が短すぎる
・CDショップと書店のカテゴライズをもう少しでいいから厳密に
・空港にアクセサリーショップが多すぎる
・この風景と気候を永遠に保ってくれ
[PR]
by jiaobo | 2008-11-24 00:10
これ以上は、ないかもしれない
c0060506_0155672.jpg

 X'masが、来よるー!!

部長ニュース(日本サイト)
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2008&d=1114&f=entertainment_1114_001.shtml
田舎なりに地元だって飾り立てているはずなのに、海の向こう香港でイルミネーションが点灯した事で実感を持つのは準ヒッキーだからか。行きつけのスーパーが出遅れているからか。そんでもって久々に絵ディネタ。(日本サイト)
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2008&d=1117&f=entertainment_1117_003.shtml
どちらもすでにご存じかも知れぬが、月曜日から未だかつてないツンぶりを発揮しだしたパソコンと深夜に及ぶ格闘を連日続けていたのであるよ。やっと解決した訳じゃないが、問題をコッチへおいておきながら日記を書く技を思いついたんだ・・・・意地なんだ。
 あまりに寒いので昨日はダウンジャケットを着て出かけた。町をゆく人々が薄着なのに驚く。いーんだ、香港人にとって真冬並み、もしくはそれ以上の寒ささ!と開き直る。久しぶりに会った人に「すごい格好だね。スキーに行くみたい」と言われる。いーんだ(以下同文)。
 
[PR]
by jiaobo | 2008-11-23 00:43 | 画像
カレーは一晩寝かせなくちゃだ
 冬花から電話。忙しそうだった。ナニがどーして忙しいのかは明かせない。そんな事をしたらボンちゃん(我々はJ・ボンドをこう呼ぶ。配役はPアーズ・Bロスナンが望ましい)がテーマ曲を鳴り響かせながらヘリでやって来て、微笑みながら我が家にロケットランチャーを打ち込むから・・・・・・・・・・と日記には書いておこう。
 8枚のインデックスを書きましたよ。肩と指先がしびれた。初めて知ったんだが、クラッシックの曲目って略されてんの?CDケースでは
<1~3 ベントーヴェン:フユノソナタ第4番破綻調作品10「北極星」>
なのに解説を見ると
<ベントーヴェン:フユノソナタ第4番破綻調作品10「北極星」
1.第1楽章 グラーヴェ・・・・・・・・・
2.第2楽章 アダージョ・・・・・・・
3.第3楽章 ロンド・・・・・>
となっており長いってことはこっちが正式だってえんだな?受けて立とうじゃないか!といらん闘志を燃やして意味も知らない単語を書きまくった。音楽関係単語綴り一生分+αを使い果たしたのではないか。ところで「艶女と書いてアダージョ」の元はここですか?
c0060506_021384.jpg

 只今、香港のマクドナルドでオリジナルクマ発売中。食事代+20HK$で入手可。1つは部長のデザインだョ!赤い案ディ牛Tシャツが目印サ☆実物はもっと小さいから大丈夫。
 
[PR]
by jiaobo | 2008-11-18 23:44 | 画像
This 0
 芸術の秋終盤、いかがお過ごしですか?(ハニーが乙女心の高鳴るままに大人買いした『ノ駄目カンタービれ:ベスト100コレクションBOX』計8枚をダビングのためパソコンに落としつつ、8枚もインデックス書くのめんどくせーなー。そんなに容量くってねえしこのままでいっか~と思ってみたものの、完了したら8枚組のボリュームは想像以上で。初志通りインデックスをコツコツ書くことにするんだぜ!)コンバンワ!あっしにも冬眠期が近づいてきたようでさぁ旦那。近頃とんと目覚めが遅くなっちまって堪んねえや。布団の魔力ってなあ大したもんでげす。あっしもね、お天道様が昇ったら起きようって思いはするんでさぁ。実際アラームが鳴り響いた時にゃ確かにぱちっと目が開きやす。でもアラーム(携帯)を止めて、コウ枕へ頭を乗せりゃスルッと夢の続きが見えちまう。それがまた気持ちいいのなんのって。春眠じゃなくッて”秋眠暁を覚えず”なんじゃないかと思いやすぜ。え?座布団1枚?へ、へ、へ。どうも。
 先々週くらいに飲み物を常温水から暖かい茶に変えた。心苦しげに棚の隅にいた保温ポットは熱湯を湛えて傍らに置いてある。新入りの百草水、定番のJPTを飲む。夏の間ご無沙汰だった苦丁茶とて鎮められないもの。それは喉の渇きなどではない・・・・・・・・渇きより貪欲で狂おしい欲、三大欲がひとつ・食欲!!年増女の懐の深さを試す若者のよーに暴食した結果だと分かってはいるんですが、伸びきった胃がキリキリと。食わせろ!と。暖かいものがいーかも→甘味料入れたJPTを3杯。腹もちがイインダヨネ、ネッ?→バナナ1本・・・・・・・・ダメだー!!胃がSo what?って言ってるよー!どうしたらー!はうあ!?数分後、ぼくちんはインスタント卵スープに黒酢とラー油を加えた、なんちゃってサンラータンを啜っていた。胃が和むのを感じながら安堵の溜息をつきました。そーいえば先週もこうやって凌いだんだっけ。空腹に翻弄され魂に刻まれたしょっぱいもの好きを見抜けなかったのを罵倒しながら、ストックの充実を誓う夜。
 
 
 
 
 
 
 
[PR]
by jiaobo | 2008-11-17 23:30
食欲に引き回される秋
 上海蟹・・・・・・・・食べる前、店の小姐に「これ食べたら他のは食べられないよー!」と言われたんだが正に!!剥くのは別で他人の分まで(ってゆーか自分はそんなに食わないし)剥くくらい好きでもカニの味に目覚めぬ人生を送ってきたが黄金ミソパワー恐るべし。上海蟹は華奢なので一番好きなのはミソで豆腐を和えたやつがベスト。3回食ったすんげえ当たり年から1・・・・2年?経つので今年は食いたいです。
 今週は海外の空港にいる夢と跳ぶ夢をよく見る。飛ぶではなく跳ぶ。助走も何もなくただ「跳ぼう」と思うと空中高く上がれる。ふわっと上がっていく瞬間の心地良さ、高さと浮遊感にすぐ馴染む体、たなびく服、見下ろす風景。2回目からはつま先だけで地を蹴って何度も跳ぶ。それは目が覚めた時、重力に逆らえない体を厭うほどに良い。反対に空港で過ごすのは冷や汗ものだ。金が足りなかったり金が不足していたり時間がなかったり・・・・・・・・分析する間でもなく現在自分が置かれている状況と願望ですよねフロイト先生。
 水仙の芽のためにレモンバームを伐採。畑の端っこへ植えた掌に乗るほど小さかった苗が畑中にはびこっている。春までに誰が植えたか誰も知らない百日紅を掘り起こし三角形の畑を台形へ拡張する予定。来年もトマトを。あとナス。

 
 
[PR]
by jiaobo | 2008-11-13 23:51
海の彼方で拾った
1.次のメニューはどんな調味料で?(薬味以外)
目玉焼き→塩
納豆→食わねえし
冷奴→ショーユ
餃子→豚:食べない 海老:ショーユor黒酢
カレーライス→ナッシング
ナポリタン→同上
ピザ→タバスコ
生キャベツ→ドレッシングor塩
トマト→塩
サラダ→ドレッシング
カキフライ→タルタルソース
メンチカツ→食わないから
コロッケ→ソース
天ぷら→ソースor塩
とんかつ→食わねーの
米飯→ゆかりor塩

2.周囲に意外だと驚かれる組み合わせは?
明太子スパ&米飯

3.それが一般的なのだとは知っているが苦手な組み合わせは?
寿司+ワサビ
[PR]
by jiaobo | 2008-11-12 02:58
赤・茶色・無意識
 今日のアクセス数、いつもより多いわ。もしかして冬眠しかけの冬花ちゃんがまとめ読みしたのかしら?うふふふふ・・・・心に住んでいる小さなオカマがそう言ってますコンバンワ。『燃えよ!ぴんぽん』を見たらすっげえ面白かったので、親父様に「貸してやるから。日本の『ぴんぽん』よりこっちが親父様には向いている!」と回したら「面白かったー。『ぴんぽん』より面白かった!」と。(注:原作及び出演者ファンのお嬢さんへ。『ぴんぽん』がつまらないとゆー訳ではありません)以下感想箇条書き。
・マギーがキュート
・タイトなミニチャイナの胸元だけが余っていたけどキュートなので無問題!
・B級映画のお約束、ホモネタ(多目)
・勘違い日本も、こーゆー映画なら笑って許せる
・細かいギャグの連発
・字幕で見ましょう
・ウォー県ありがとう!!
・冬花には勧めたいがハニーは止めとく
B級映画好き、C・ウォー県の行く末を見守る所存、マギーが気になる、とゆーお嬢さん方は見て下さい。クールなウォー県のイメージを壊したくない・こてこてのギャグにはついていけない・勘違いジャパンには我慢ならない・アイヘイトマギー!と思うお嬢さん方は、この映画を見るか死ぬかふたつにひとつとゆー事態にでもならない限り見ない方がよろしいかと。
 二の腕に原因不明の筋肉痛を感じるなあ、と思ったらチカラコブ(まだまだハニーには敵いませんがね。ぼくちん文系だし)が復活の兆し。寒くなっておでんや煮込み料理を作るよーになったからじゃねーよな。
 この前買った西原リエコ氏の本で見た「肉じゃがや豚汁にカレー粉をぶちこんだら美味いカレーになるんじゃないか?」とゆー文章が頭に残っていたので、肉じゃがの水分を飛ばしてから潰しマヨネーズとケチャップ少々であえたものをパンにはさんで食う。和風ポテトサラダサンドなんだぜ☆と親父様にも食わす。不味くはないが美味くもない。それを黙々と食う親父様&おかわりする自分がちょっとイヤンなか・ん・じ。芯のある米は何が何でも食えないため、食い物に対しては結構神経質?と思っていたが認識を改めるべきか。 
[PR]
by jiaobo | 2008-11-11 23:41
TMP
 終わっているとゆーのは勘違いで、念願の『ブー林家の姉妹』を見てきたハニーですが何だが声に張りがありません。なんでも愛するバナ(絵リック・バナ)の役どころがハンサムだけど酷い男だったそうです。うーむ。もし部長がハンサムだけど酷い男を演じていたら・・・・・楽しくてほくそ笑むんだが。愛が足りねえんじゃないの?とは言わないでおく。乙女の夢に水を差すと涙の洪水が訪れるのだから。「心を慰めるためにカッコいいバナを~」と言って借りたのが、公開当時へこみそうだからとゆー理由で避けた『ミュン変』なので大変気にかかります。ついでにぼくちんも気になっていた映画『あほリックス』と『燃えよ!ぴんぽん』をばレンタル。『あほリックス』は先ほど鑑賞しました。B級の下にはこーゆーのがあるんだーと実感したければ見よう。コアな木アヌファンで物凄く時間を持て余していてヒマの潰し方に困ってるの、とゆーお嬢さんとか。
以下感想箇条書き。
・想像よりストーリーがズレている(もっとオリジナルに忠実なのだと思っていた)
・無駄にお色気シーンが(おっぱいから察するにヌードが主流のモデルやAV嬢であろう)
・木アヌ役がものまね芸人みたい(本物よりオーバーアクションなのに似ている)
・2は本当に作ったのか?(新作の棚にも『あほリックス』があったよーな・・・・)
 リベンジ!!今日の晩飯は鶏団子鍋。入れたぜ、卵と片栗粉。白っぽくて柔らかい鶏団子であったことよ。なるほどなあ、とぽんずも味わい深し夜。
 新聞広告で知ったプレイボーイ日本版終了。終了間際号を本屋で見たら面白そうなので欲しくなる。時代の縮図がそこにあった。決してセクシーグラビア目当てではない。セクシー女性ランキングだって〇〇がベスト3漏れしているのだから、基準はおっぱいの大きさじゃないぞ!!
[PR]
by jiaobo | 2008-11-10 23:42
Natural Spirit
 部長ニュース補足and more.(共に日本サイト)
http://www.recordchina.co.jp/group/g25563.html
http://www.recordchina.co.jp/group/g25518.html
 まだ『赤壁』を観に行く目処が立たない。三国志はオタクの必須科目(らしい。ミウラシヲン氏もエッセイで書いていた)なので当然クリアしているハニーに、トニたんが出演すると決まった時から「原作を読め・横山版(マンガ)でいいから読め・ちゃんと予習しろ」と言われ続けてきた。つまり結構前から。しかし未読。ついこの前も「読んだ?」と確認されたので「かねしろたけぴんが『原作を知っている方も知らない方も楽しめます』とゆーておったので読まないことにします」っつーたら「おのれ~」っちゅーてプルプルしてました。てへっ。でも読んでから見るのも良いが、見てから読むのも脳内スクリーンがクリアになって2度おいしいんじゃないかと。
 余所で見たブラックベリーは小さな木みたいだったのに、うちのは蔓状だ。移植後、支柱を付けてやった(マムのアドバイス)枝は完全に枯れてしまい、放任していた枝の方が異様に伸びた。来年、この地を這う枝に実は生るのだろうか。
 ハニーの見たがっていた『ブー林家の姉妹』が上映終了。仄暗いゴシック調背景に浮かぶ真白きおっぱいは美しかろうと思えども、恋愛物も愛憎物も苦手なので見たいリストからは外れていた1本だ。しかしバナ(絵リック・バナ)好きのハニーは猛烈に残念であろうて。『ブー林家の双子』とゆータイトルでお杉とP子の共演だったら同じくらい落胆出来るんだがなあ。スマン。
「じゃバナの役はアズミアナか。Byハニー」座布団5枚ッ!!
 行く予定もないのに毎日新聞で日本円=HK$をチェックしている。時間だけはあるからな!ないのは金とパスポート。ずっと有効期限を保ち続けていたのに・・・・偽造はもっと高いのに・・・・!そんでもって円高な今、何所にも行けないなンてッ!!ちゅー感じだ。手を洗いながら思いました。守りより攻め。攻めねばだ!!ドコなのかは寝酒を飲みつつ考えよう。遠い未来は描けないが明日は来る。とりあえず晩飯のメインは肉じゃが。
 マムから「誕生日プレゼントに良い包丁買ってあげようか?」と言われました。要らねえのか?と問われれば欲しいッス!希望サイズも明確だ。それって「厨房はお前に任せた!!」とゆー炊事完全撤退宣言なのか?と深読みしてしまう秋の夜。
 ちびわんころも欲しい。最盛期には5匹いた犬も今や老犬1匹。どこかにわんころが捨てられていないかなーと遠出の際は目を凝らす。最近はペットショップで買うせいか捨て犬も滅多に見ませんな。雑種で柔らかい毛のまふまふしたちびわんころ求む。庭で生まれた仔。「小さい頃の記憶があるから」というのが理由なら子供も犬も同じだ。
 
 
 
 
[PR]
by jiaobo | 2008-11-07 23:22
脳内四季花
c0060506_22563430.jpg

c0060506_2315963.jpg

<今日(?)の部長>
下は新作映画『未来警察』の監督と共演者の皆さん。上は同じくの祈願式(個人的にそう呼んでいる。撮影前が無事に済みますようにとゆーセレモニー)であろうか。もう撮影開始?休暇はドコだったんですか?(我ながらしつこい)
 昨日今日、ずうっとシカトしていたパソコンのプログラム更新をいたしましたらば、ものすげえ時間を取られてネットする前に撃沈したり。向こう(パソコン)は熱中しているがこちらは手持無沙汰。時々「まだかね?」と様子をうかがえどまだまだ・・・・この感じ、アレに似てるな。今度からハニーが買い物などに夢中の際は「ダウンロード中なんだ」と思うことにする。
 昨日は「『二十四時間』にはとっくに黒人大統領が出てるよ」と言う親父様と山へ水汲みに行きました。帰り道、百草水とゆー『リトルフィッシュとフラワー』を見た方は笑っちまうよーな名前の茶を発見。もちろん入手。飲みやすくてマムにも好評。
 掃除をちみっとしましてね。振り返ると部屋が広いなあ~と思う今日の摂取物
昼→バタートースト・チーズトースト・梅干し・ほうじ茶
夜→おでん(大根・里芋・こんにゃく・薩摩揚げ・卵)・飯・ゆかり・漬物・ほうじ茶
間食→ポテトチップス・百草水・バターロール
ドラゴンフルーツたらふく食ってやる・・・・南方へ行ったら。
[PR]
by jiaobo | 2008-11-06 23:33 | 画像