ずばっとごりっとまるまる お断りだ!
by jiaobo
メイド・イン・カッシーナ展 2009.4.24FRi.-6.7SUN. 森アーツセンターギャラリー 六本木ヒルズ森タワー52F
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧
歌のように 風のように
 ずっと起きているから感覚的には今日(厳密には昨日)、冬花が遊びに来た。出勤日調整の為に取った休暇を利用して。そりゃあもう色々話しましたよ。そしてやっぱり彼女には敵わないと思った・・・・気づいてはいました師父。それが私の弱点だと!!キラキラが苦手とゆー共通点はある。しかし、例えて言うなら瞬発力は冬花が上だ!マジマジチョースゲー!ぼくちん理屈っぽいからなあ。迷っている内に燃料が燃え尽きちゃうっつーの?うらやましいなあ。でも「HKH」は年内完結。(←セルフプレッシャー)
 気になる諸々。 
・先日(マムが)購入したユーカリを植え替えねば
・あんなにチアキ先輩(@交響情人夢)が好きなのに、何故ハニーは役者の名前を「タマキコージ」と呼び間違うのだろう
・冬花は何故あんなにおおらかなのか。車の窓を全開にしたまま離れるのはどーかと思う
・本棚から抜いた本(計200冊程)は幾らになるだろう
 本日の摂取物
昼→目玉焼き・飯・卵サンド半分・ほうじ茶
夜→略式鶏団子鍋(鶏団子・大根・モヤシ)・飯・漬物・しらすとキャベツ入り卵焼き・ほうじ茶
間食→プリン・紅茶
鶏団子に片栗粉と卵を入れ忘れたのが悔やまれる。乞うリベンジ。
[PR]
by jiaobo | 2008-10-31 01:34
RUN TO........
 謝らなければいけない人からも、優しい人からも逃げるため走っている夢を見た。色褪せたブルージーンズを穿いて。ゆらゆらした不安定な姿勢で、止まらずに走った。この姿勢も走り方も本当の自分じゃないと自分は分かっていたけれど、その格好は優しい人に声を上げさせる。その声が聞こえない所まで行き、立ち止まり、行く先を決めたら少し楽になった。
 地元の小学生は今も修学旅行先が京都・奈良と知る。自分の頃と違うのは「外国人に話しかけ、サイン(署名であろう)をもらう」とゆーノルマがある点だ。英語教育の発達ぶりも違うなあ。明日、目が覚めた時〇ーファー・サザー〇ンドになってたら京都へ行こう。そして子供達の差し出すメモやノートに〝ジャ〇ク・バ〇アー〟とサインし、写真撮影(もちろん屈んで子供の肩を抱く)も快く応じまくる。何十人来ようと笑顔で続ける。ご両親の驚きを想像しながら(どちらかが『二十四時間』のファンだと良いのだが)。
 
[PR]
by jiaobo | 2008-10-29 23:13
ドアの外で
 中華サイトを見たら【劉徳華受『漢江怪物2』】とゆー見出し発見。韓国映画『漢江怪物』の続編なのか香港版あるいは中国版リメイクなのかが良く分からない映画に部長が出演するかもだ、との事。記事には「火の無い所に煙は立たない」などとあるが本当かどうかは全く分からない。それより何より見出しにビックリしたともさ。劉徳華受・・・・・・!!俺の主義に反する。
オマケ。
http://www.recordchina.co.jp/group/g25307.html 日本サイト
 朝、マムに「ム印で収納ケース買いたいんだけど一緒に来ない?」と起こされたのでついて行ったらば、買い物+昼飯後には「天気もいいし遠くへ行きたい」と言って山にある寺まで連れて行かれました。お遍路さんと観光客が来る寺なので、参道には笠とか白装束を並べた店と食堂と地元の名産品を並べた店が軒を連ね大変愉快。しかし歩いている内に深刻な水不足が。水(秋なので常温)を入れたペットボトルを常に傍らへ置いて飲みながら暮らしているとゆーのに午後3時現在、口にしたのが朝の水6口・昼飯での麦茶1.5杯(小湯呑)はキツ過ぎる。
「おかーさま・・・・喉が渇いたんですが」
「お寺の中まで行ったら」
まだ正門も見えない参道の途中でマムが言う。
「手水があるから、好きなだけどうぞ」
楽しそうな満面の笑顔を見ながら僕は倒れ、気がつくと旅館のロビーでした。菅井きんに似た女将さんが差し出した水を一気に飲み干し、立て続けに3杯も。
てなことはなく自動販売機でミネラルウォーターを買ってもらったんだけどよ!!
 晩飯の後片付け中、思い立って冷蔵庫の掃除をした。今まで放置していた段を徹底的に。
電化製品会社はなぜ奥行の浅い冷蔵庫を作らないのか?!我が家の冷蔵庫の奥がカオスと化している事を製造元に当たったって仕方無い。放置していた自分が悪いんだろう。たとえそこが自分ではなく誰かの入れた物で埋もれているとしても!台所はコックの範疇だっつーんだろ!手当たりしだいに捨てる。未開封でも賞味期限切れなら捨てる。「畜生、なんで俺がこんな事を!」と心で叫びながら捨てに捨てる。止められない止まらない。ハニーの愛するチアキ先輩(@交響情人夢)に似ている所があるとしたら間違いなくここだ。
[PR]
by jiaobo | 2008-10-28 23:35
前略洋風円座の上より
 トニたん(&たけぴん)が出るとゆーので『SUMASUMA』を見た。な・・・・仲良しなんだな!「言葉を交わさなくても彼の考えは分かるので」byトニたんときたもんだ。それは某監督がもたらす未定と変更の嵐を味わってきたとゆー共通点ゆえなのかなんなのか。そしてトニたんの格好はレッドカーペット用以外のスーツを持ってきていないゆえなのかなんなのか。黄緑色したヘロヘロのパーカーが眩しかったぜ・・・・・・
 カーペットに物を積み上げたまま模様替え。机を正坐で丁度いいくらい低いものに変えた。目線の高さが変わると片付いていない部屋も広く見えるから不思議だ。そもそも寒さ対策として足をブラブラさせているより折りたたんだ方がいいんじゃね?と思い立ったんだが、こんなオマケが。それにハニーが来た時、パソコンで動画とか見せる際にも一緒に床へ座って見れると思うんだよねー。ナイスナイス。今度から趣味の欄には模様替え、と書こう。サイトだって更新より模様替え(っつーのか)の方がずうっと多いし☆
 食欲の秋だけあって無性に腹が減る。満腹中枢が異常をきたす病気(があるとテレビで知った)なんじゃねーか?腹の要求に応えていたら今でも歩如チックな腹が、まんまるおなか~になってしまうので応えない。ところが敵は三大欲の一角を成すだけあって耐えがたい。今夜もカップヌードルを食ってしまった。ミニだがな!!寒さを増していく今日この頃。特に冷える夜は暖かいものが美味いです。
[PR]
by jiaobo | 2008-10-27 23:40
住処を何処と定めよう
 日中は長袖裏起毛長袖シャツ+パーカーで寒い寒いと言いながら、風呂上がりはランニング+トランクスです。まだパジャマを出していないので寝る際は長袖シャツ+トランクスorボクサーパンツですが布団は冬用なのでまだいけると思いますコンバンワ。本日、締めの法事が終わったんだブラボー!!これで来春の彼岸までは冬眠中のクマの如く心静かに過ごせるはず。「あら?なつくん?久しぶりねえ」とゆーアナタの顔も名前も知らないんすけど微笑み返し。「どうもー」当たり障りのない言葉も添えてみる。向こうは知っているのにこっちは知らない人や、お互い誰だか分かんない人に翻弄されるのは毎度ながら堪らん!!
 行方の分からなくなっていた「HKH」用のメモ発見!これは年内に完結出来るぞよ、とゆー神(どんな?)のお告げなのではないだろーか。がんばれや。
 夕食中、ニュースを見ていたら東京国際映画祭が取り上げられていた。「あのハゲチャビンがJ・ウーなの?」byマム。そうですが何とゆーかまあそのええと・・・・それはさておき『赤壁』の公式サイトを覗いて占いをやったら孔明タイプでした。わりと早い頃から、自分は参謀タイプと自覚してましたが、そこより「乱読故の雑学大王」っちゅー所に納得。
[PR]
by jiaobo | 2008-10-26 23:48
珠玉の輝き
 最近、晩飯作りにかかる時間が短縮されている。スゲーな俺!!誰もほめてくれないので自画自賛。今後の野望:白菜が安くなったらWith鶏団子。あと良く切れる包丁が欲しい。中サイズのやつ。卵サンド食いたい。
 4ヵ月前にリクエストした本『トーキョー島』が、あまたの読破者(読破ならず・・・・とゆー人もいたかもしれない)を経て、よーやくこの手に。受取に行ってくれたマムによると「後ろがつかえてるから返却日厳守」と言われたらしい。フッ・・・・時間に追われる人々と一緒にしないでくれたまへ。私は時間に困らない身の上、準ヒッキーなのだよ?明日の夕方、返す事だって可能さ。でもしない。この本は今週末に行われる今年最後の法事対策。タイミングバッチリなので、心でやさぐれ顔で笑う1日を共に過ごすパートナーに任命。
 冬花来襲(使徒か)に備えて衣替えした部屋だが、カーペットの上がやや乱れてきている。たんまりある時間でコレを処理できない理由はなんだろう。
1・部屋が薄暗いから(自室を訪れた人は、その暗さに驚き『牢獄』とゆーコンセプトに納得する)
2・部屋が寒いから(家の中で2番目くらい。1番は親父様の書斎)
3・読書にいそしみすぎているから(借りなくたって読む本はあるんだ)
4・哲学的思考に時間を費やしているから(我思う故に我・・・・あり?)
 金欠生活が長引いてきたので、夢の中でも金欠。何処とも知れぬ異国の店で金の心配をしている。夢なんだから、もっとこうドーンとババーンといったらどうだ自分!!ちなみに異国は何時も蒸し暑いアジアです。昨夜は空港内の土産物屋で逡巡してました。
 
 
[PR]
by jiaobo | 2008-10-22 23:46
コメ・ミソ・ショーユ
 ギブミー・スタミナ!の親父様と悪玉コレステロール追放運動中のマム。足並みのそろわない家族を相手に苦労しているコックですコンバンワ。ちなみに本日のメインはサンマだ。ちょっと楽させてもらおうと思い、頭と内臓を取ってもらうべく魚コーナーでサンマ越しに店員さんを呼ぶが目を合わせてくれない。ターゲットを一人に定め、じーっと見つめることしばし。こちらをチラ見した目線をガッチリ捉えるのに成功。十数分後、買出しを終え家へ向かいながらその事を反芻。もしかして「言葉の通じない人」だと思われたのだろーか?「北京体育大学時代のりんちぇいコス(国防色の長袖シャツ+通販ジーンズ。想像)」のせいか?
 自室にはシュレッダーがあってもテレビがない。見るのは主にマムの部屋なので、消灯時間が視聴時間の終わりだ。冷酷に追い出される訳ではなく寝入りながら「先に休ませてもらいます」と言ってもらえるんだが、それでも居直ったのは北京オリンピック開会式の時くらいで長居しないようにしている。が!録画は別で消灯時間以降もデッキは動かす事がある。今夜もセットしておいたらば、真っ暗な部屋からくぐもった声。
「な~つ~」
「呼んだ?」
「呼んだ。何か録ってる?めっちゃ眩しいんですけど」
録画中のデッキが光るので睡眠妨害だと仰りたい模様。
「録ってます。11時までです」
「・・・・・・」
ああ怖い。明日もセットしているのでカバーを作ろうと思います。

 
 
 
[PR]
by jiaobo | 2008-10-21 23:40
デジタルとマニュファクチャーの間
 マツケン@サンバ踊らない方(とゆー解説は不要?世間じゃ『マツケン』と言えば若い方?個人的には未だ元上様が浮かぶんだが)の次に好きなのがタマキヒロシ@チアキ先輩(ちなみに3番目はヤマモトコウジ@土方)なハニーが『のダメカンタービれ』(中国語では『交響情人夢』らしい)のドラマDVDコンプリートを目指し欧州編を購入。便乗鑑賞して大いに楽しませていただく。以下感想箇条書き。
・みるひーLOVE。この人になってペットショップのガラスをバンバン叩くクソガキをビビらせてみたいもんだ。
・ベッキーがいい仕事してました。
・コスプレ集団の中に癌ダム関係者を発見した瞬間、ハニーが茶を吹いた。
・笑い皺・・・・
 先週、ようやく布団を秋冬用にしたもののパジャマは今もトランクス+長そでシャツ。布団の中がぬくいものだから、パソコン前に座る時はジャージを重ねてやり過ごす。
 ガンガン育っている姫エニシダ。我が家にクリスマスはないが、一般家庭なら「飾ってミニツリーの代わりにしようかしら?」と思う素敵な奥さんがいてもおかしくないサイズ。マムは「雪が降ると重みで折れちゃうから、今の内に枝を切ったら?」とゆーのだが、庭へ移植した頃の委縮ぶりを思い出すと・・・・甘やかしていたくなるんだよなあ。逆に木イチゴ(きいっちゃん)は成長ナッシング。実どころか花もつけず、背丈も変化なしときた。何が不満なんだこんちくしょう!今日は久々に庭へ出て、野放図な繁殖ぶりを見せる日々草を引っこ抜きました。次は畑拡張の邪魔になる百日紅を掘り起こし、移植したいと思います。
[PR]
by jiaobo | 2008-10-20 23:34
養う事とハングリーだ
 先日、中国・台湾・香港が対象の『Fastfood mania』とゆー本を入手。熟読したらば誤字その他が多く、読後は北京語でKFCを何と言うのか分からなくてうなされるとゆー夢がオマケに付いてきたんだが面白い。星バックスのパチモンでも行くぜ。「太平洋珈琲」!
 部長の新しい映画、お相手はバーBー・スーらしい。内容は警察物かつ時空を超えた恋とな?ここから字幕ナッシングもノープロブレムと感じてしまうのは安易か?部長、19回も脚本書き直させたっつーし。DVDが発売する頃には金欠から脱してしますように☆

 
[PR]
by jiaobo | 2008-10-19 23:35
息潜めゆく秋
 16日から17日にかけての睡眠時間2時間弱。昼寝し放題の環境を活かせず今に至る訳で。カフェインで威嚇するだけでは睡魔に勝てないと思い、本棚を座った眼で見つめつつ並び替えと間引きを行う。すでに間引かれた200冊以上に50程上乗せ。やっと本棚がスッキリした。それにしても眠い&ひもじいの合わせ技って人を切なくさせるんだなー。夕方前、すきっ腹を抱えて買出しに出た時と晩飯作ってる最中に思いました。
 部長は何をしておられるのでしょーか。アチラでも「秋はやっぱり腹が減るし何でも旨いね!」と言うのだろーか。こんな記事発見。
http://jr.hexun.com/2008-10-16/109994450.html<中華サイト。
以下、セキュリテイ甘いから・海外!?・なんだかコワイ等の理由で行き難きお嬢さんへ、見れても語学が出来なきゃこんなもんですよ・・・・・・っつーのを文章BY:某ウェブ翻訳+少々意訳にて再現。気合と根性(愛情も可)は必須アイテム。

More
[PR]
by jiaobo | 2008-10-18 01:52 | 画像