ずばっとごりっとまるまる お断りだ!
by jiaobo
メイド・イン・カッシーナ展 2009.4.24FRi.-6.7SUN. 森アーツセンターギャラリー 六本木ヒルズ森タワー52F
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧
sarasara
 もう、トランクスとタンクトップで寝るのは止めようと一昨日思ったので、昨日はパジャマで寝たんだが半袖なのがいけなかった・・・・・・今夜はジャージで寝ようと思う。押入れから布団を出してこればいいんだが雨続きなのでね!
 フライパンを新調。宅配便で届いた親戚の法事の土産(なんつーの?帰りに持たされるヤツ)の中に入っていた。持ち手まで鉄で出来ていてオールブラックな所が気に入っていたフライパンをセカンドに降格。ルーキーはテフロン加工でツルツルさといったら目玉焼きを菜箸で皿へ移動させれるくらいだ。焼けるタイミングを計りつつ使わなきゃならないが。
 毎晩、水の気配に満ちた夢を見る。立っているのが何処でも・・・・空港や駅の売店・南国の路地・唐楼入口前・マーケット・港。そばには水の気配がある。振り撒かれた水・空気中の水・足を濡らす水・待ち構える水。気温に同化しそうな生温かく親しみ深い水。皮膚どころか臓器にまで浸透していきそうな水は、澄んでいて明るい。蕩けそうな日差しに当りながら悩んでいる俺は間違いなく世界一の馬鹿だ。I want to leave here. I want to swim far and wide. I throw all away and want to swim.Digital light ,electric power. Then I do not connect a heart. You should display a shining crown in the top by one's hand.
 
[PR]
by jiaobo | 2008-09-30 23:51
Happy.
 ハニーの松ケン@サンバ踊らない方祭追補編で『七』(リューヘーのラブシーンは色気なさすぎだ。「ルックスとキャラが合ってないから」とハニーは言ったが、如何なものか)を見てた日に
c0060506_0485016.jpg

部長、世界一お茶目でエクセレントな47歳となる。
めでたい事です。そんでもって個人的にもモーレツめでたい事が・・・・・・・・ありましたですよ。
c0060506_11419.jpg

サイトへの感想メール!
感想メール!
感想メール!
引っ越し後、初!しかも!
c0060506_134063.jpg

部長スキー!
部長スキー!
部長スキー!
更新ナシ=反応ナシ、是当然~と暮らしている怠け者にこのようなラッキーがあっていいのでしょうか師父!!即効返事を綴ると相手が引くほど熱烈なやつを書きかねないので、明日にでもサイトの方でお返事いたしたく思います。返信ページ、やっと利用出来るんだ・・・・(ホロリ)
ちなみに画像は部長の誕生祝いです。 
 以下個人的メモ。ちょびっとプライバシー(妄想をそう呼ぶのなら)侵害。でもメモせねば。

More
[PR]
by jiaobo | 2008-09-29 01:47 | 世界で一人
泳いで漕いで乗っかって
c0060506_2345252.jpg

アトム?ノリカが越えられなかったのはファッションセンスの壁なのか。「いや~今のアンタ最高に光ってるで!スターは目立ってなんぼやもんな!」と受け止めて欲しかった・・・・と思いつつ見つめたダンスキング・ワールドツアーの画像。
 本棚のダイエット。近々古本屋にごっそり売り払う予定(を立ててからウンヶ月)なので、ドドンでババンといくか!おー!とガスガス抜いた。(選別後なので敗者復活戦の趣があるな。それにしちゃ数十冊は多い。当然減った分、並びも変更)その結果、秋に相応しい涼しげな風情になったものよ。これらを売り払った金で何回映画が観られるだろーか。
 秋の夜長到来。夜気も冷え冷えとしてまいりました。頭かゆいけど肌寒いからシャワー浴びんの止めようかな~と迷っている間にマムが素早く風呂を焚いてており、数か月振りに風呂オケへ。我家では寒い間だけ風呂、夏季はシャワーのみという掟があるのだ。こんな所からも秋を感じた本日でした。
[PR]
by jiaobo | 2008-09-25 00:05 | 画像
なんだかんだも彼岸まで
 ひとケタ・10代・20代と3人の弟子がいる、文武両道(格闘家兼書家みたいな)の人になる夢を見ました。弟子は女の子ばかりなのですが、ひとケタ(たぶん5歳くらい)の子が帰省を前にして「行くのはいやだ。どうして私だけ先生と離れなくちゃいけないの?ズルイ」と泣きまくってまいっちんぐ・・・・とゆー内容です。フロイト先生、どーゆー意味ですか。
 そんなワタクシの本日した事。
・遊びにきた小さい人の知能を試して遊ぶ
・翻訳物YA小説を読む
・合間にアメリカの植民地史研究家が書いた本を読む
・新メニューの開発
・秋の法事・第一弾
・ハニーと電話
・プレゼントの手配 
[PR]
by jiaobo | 2008-09-23 22:48
教授の贈り物
 部屋には冬花をうらやましがらせ、クリスマスプレゼント候補にしたくらい座り心地のいい無印製ビーズクッションがある。一番大きいサイズだ。しかし夏は汗で汚れるのを危惧してほとんど座らない。それを活用(夏は夏で服置場とゆー本来の使用方法とは違う形で活用してはいるんだが)する季節が来たんじゃないか、ベイビー?と思ってベッドに上げた。始めは足元に。寝る際はクッションへがっつり足を投げ出す形だ。そんな風にしばらく寝たのち、こんだ頭ね、とクッションに寄り掛かる形で、病院の傾斜のついたベッドで眠る人みたいに寝た。これはあんまし良くなかったため、クッションは再び足元へ戻った。こんなマメなことができるのも涼しくなったおかげだなあ・・・・と昼間、クッションにもたれて読書しながら思う。

More
[PR]
by jiaobo | 2008-09-22 23:03
T.
 明日の献立を考えながらコンバンワー。煮込まないカレーに細かいパン粉(市販のパン粉を麺棒でクラッシュしたモノ)とパセリをまぶし、ニンニク+バターで焼いたエビをトッピングするってのはどーですかね?パセリ入りバターを詰めたエスカルゴに思いを馳せつつ黙考。

十色の花火を上げよう。
王様は頷き手を掲げる。指先から煌きが放たれる。
光が夜空へ向かっていく。
十色は弾けて混じって消える。
王様は微笑んで目を伏せる。睫の先から煌きは飛ぶ。
八色の火が水面を照らし僕らの目を焼く。
かりそめの盲目が来る前に見えたもの。
それが何時でもここにある。

本日の摂取物
朝→カフェオレ・おからパン
昼→米飯・シソふりかけ
夜→ナスとピーマンのいためもの・カニとネギ入り卵焼き・粥・梅干し
間食→おからパン・ミネラルウォーター・豆乳
[PR]
by jiaobo | 2008-09-20 23:32
ジャスパーの彫刻
<今日までのあらまし>
連休中はハニーのお勧めドラマ『すいか』をDVDで一気見したり、飯を作ってもらったり作ったり本屋はしごしたり、『歩如』を観に行ったりしました。見た目は金魚っぽいけど海に住んでるから違うよ、となだめていた(彼女は魚がやや苦手)のに作中で金魚呼ばわりされていたのと、魚がバンバン登場する事でさすがのジブリスキーなハニーも少々へこんでおりましたとさ。
 「やっぱり『歩如』見たい」とマムが言い出した昼下がり。「一緒に行って、あんたは別のを見たら?ないの、見たいやつ?」ありますともー!!マムの行先は郊外にあるショッピングモール内の映画館で、自力(徒歩・自転車・公共交通機関)で行ける所じゃ上映していない故にあきらめた『ハム菜プトラ3』絶賛上映中!シュバッと調べたら、数十分違いのタイムスケジュール。ノープロブレム無問題!と心で叫んで御供仕った訳なんですが・・・・・・すみません嫁が変わったのは今回からでした。うおおお!なんで間違えたんだ?!冬花の事を笑えないぞ?!とにかく3で嫁チェンジ!レイズではあんなに大きな息子がいるように見えないからだろーか。旦那と息子は成長しているのに嫁だけ変化がないのは不自然だからか。他は「未見だけど見るつもりだから詳しい事はノーサンキュー!」なお嬢さん方を慮って下に感想箇条書き。

More
[PR]
by jiaobo | 2008-09-17 23:23
It' a Life.
 パスタフェスタ終わり。幼い頃は晩飯メニューに含まれていたスパゲッティ(おふくろの味的ミートソース・刻み野菜多め)が戦力外通知を出されたのは何時なのか覚えがない。2度目の通知後昼飯にシフト移動した時の事は記憶にある・・・・・・そんな訳でしばしパスタランチに凝っていたコック。パスタは好きだ。夏にうでるのは少々キツイが美味いからいいじゃないか。炭水化物で腹を満たしたとゆーどこか原始的な喜びを与えてくれるし、工程はイージーでシンプル。Fluf Fluf.....他にもありますね、そーゆーのが。食事の簡略化第一弾・ファーストフードの祖と言えなくもないサンドイッチ。無性に食べたくなる時があります、キューリとチーズのサンドイッチ。薄くスライスしたパン&バター+歯応えを極力控えた薄切りのキューリ+ひと振りの塩+チーズ+バター&薄くスライスしたパン・・・・・・・・・・・・・・・・・・スーパーで10枚切食パンを見かけないのは政府の陰謀かよ?サンドイッチ用パン(耳がないヤツ)は干からびるのが早すぎなくね?容器も保存に向いてねえっつーの。
 サンドイッチ用パンの乾燥を憂うコックの摂取物(11日版)。
朝→なし
昼→ツナサンド・キューリとチーズサンド・キューリと卵サンド
夜→チンジャオロース牛肉抜き・冷奴・マカロニサラダ(ニンジン・キューリ入り)
間食→フライドポテト・フライドオニオン・ジャスミン茶・コーンスープ・戦国握り飯(戦国時代風のオニギリ)極小
Hey,Baby.今夜、君の隣(空想上、現実)に寝ているのは誰なんだ?
[PR]
by jiaobo | 2008-09-12 00:20
4人の女の子と旅
 宅急便の配達人にTシャツとトランクスで会ってしまった。むさ苦しくてスマン・・・と反省。
図書館で借りてきた本をがしがし読んでます。
図書館の児童室で借りた海外文学の本を読んでます。
図書館が児童室に置かれている女の子向けYA(ヤングアダルト?)小説を読んでます。
面白くてすみません。児童室には子連れが多い。そのほとんどは母親と読書に没頭出来ないほど小さな子供だ。母親に与えられた空間から出て、自分のテリトリーを広げていくのはどんな気分なんだろう。公的な場所で、何かに胸を落ち着かなくされながら『大人向け』の本を手にする心地は。自分?本を豊富に与えられていたものの図書館とは疎遠で。学校に入ってタダで本を読める(しかも持ち帰れる)とゆー無上の喜びは自分で発見しました。テカる制服で自転車こいで汗臭い体で通い詰めた日々・・・・は覚えにあれど読んだはずの物語がひとつも記憶に無いのはどうしてでしょうねー。食えども消化せずって感じです。金を稼げるよーになるまでその快感に浸りっぱなしでした。手前で稼いだ金を手前でバカスカ使う季節から学生だった金欠生活。Hee-hoo!!いつでも図書館は無償(交通費はいるが)の出会いと貪欲な吸収をパテの弛んだ窓枠や軋む床、時代遅れの風貌で迎えてくれる。ここが無くなったらどうしよう?と思える位の心地良さで。デジタルカメラに収めきれない何かの正体を隠して。
[PR]
by jiaobo | 2008-09-11 00:04
づっか。
c0060506_23383930.jpg

部長INパラリンピック2。中国の応援か、香港の応援か。中国の場合、我を忘れて広東語で叫んでいるのか選手に届くよう北京語で叫んでいるのか等が気になります。取ると言っていた休暇はどーなったんでしょうか?これはやはりオフなのか、とか。
 マムに頼んで図書館へ。(バス代¥400の節約)この場合、金に加え時間も節約モードに入らねばならない。全体的に古臭くってうきうきする建物なんだが、特に児童室は床がギシギシいう黒ずんだ板張りや畳一畳くらいはある冷暖房機が堪らなくトキメキ☆レッドゾーンてな感じで。ここに踏み込むとまだ読んでいない絵本を探したり、バーバーファミリーシリーズの一気読み再びなぞしたくなる訳です。空いているとなおさら!しかし今はフラフラと幼児サイズ椅子に腰かけていられない!記憶にある棚へ突進し、前回来た時に目をつけたが借りなかった本とハニーが読みたがっている本を鷲掴み。児童室にある翻訳小説も結構面白いんだなー。
[PR]
by jiaobo | 2008-09-10 00:07 | 画像