ずばっとごりっとまるまる お断りだ!
by jiaobo
メイド・イン・カッシーナ展 2009.4.24FRi.-6.7SUN. 森アーツセンターギャラリー 六本木ヒルズ森タワー52F
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧
夜と朝の間に
 U二クロのタンクトップとトランクスでパソコンに向かってますコンバンワ。今からこんな格好じゃ夏はどうすればいいのか。これ、去年なら真夏の寝る格好だ。オージーザス。
 2ヶ月ほど前に購入し、日当たりの良いマムの部屋に置いていたガジュマル(名はガジ丸)の調子が絶不調。人で言うなら痩せすぎて年寄りに見える状態なので大きな鉢へ植え替える。「持ち直すかしらねえ」とぼくちんを見下ろすマム。景気づけにハイビスカスを購入して隣へ並べた。心の中で沖縄民謡風合いの手(いーやさーそいやさー)をうなりつつ水をやる。今年は猛暑も我慢するさ。ガジ丸&パイナップルよ、のびのび育ってくれ。しかし何とも健全な生活だのう。気分はご隠居だす。アルフレッド、紅茶を持ってきてくれないか。ミルクは暖めなくていい。
c0060506_2255555.jpg
 
「お水の方がよろしゅうございますよ、旦那様」
そうだな・・・・今夜はいささか呑みすぎた。
「今夜も、では?」
お前には敵わないな。
[PR]
by jiaobo | 2008-05-28 02:01 | 画像
冷えたミルクをグラスに1杯
 日常業務(主に料理)から逃れ、ハニーと過ごす週末。愛はもちろんクマ~腹をも育んでいるのが現実だ。今回は2日連続でハニーの親族の方々と会ったので、緊張でプラマイゼロだったのを祈る。真心こめてお世話させていただきますですよ、マジ。
 夕食を作ろうと台所に入ったら冷蔵庫がきっちり閉まっていなかった。家の冷蔵庫はスリードアで真ん中が野菜室なんだが、その引き出しが5センチばかり突き出ている。開けたらプラスチックのつけもの器が。「マム!野菜室がちゃんと閉まってないよ!」「そお?鳴ってなかったけど」たしかに長時間開けたままだと警告音が鳴るけどさ。根負けするくらい長く、この状態が続いていたってことじゃないのかな?と言い返した所で「かもね」程度の答しか期待できないので夕食を作りつつ野菜室を掃除することにした。始めたら晩飯食ってる場合じゃねえ!てなくらいの大掃除になりやしてね。明らかに食べられそうにないモノと賞味期限の切れたモノを景気よくバンバン捨てるとつけもの器どころかスイカ半玉も入るくらい広くなった。細切り昆布の進化形らしき無臭の干物を拾い、佃煮色の汁を擦り落とし水洗い。水分を拭き取った後は仕上げのアルコール消毒をスプレーで散布。再び乾いた布で拭く。そーだよなー貯蔵及び冷蔵庫の掃除もコックの仕事だよな。こんな冷蔵庫の中から昨日の刺身と何時開封したか分からないしぐれを出して食いましたが今の所はダイジョーブ。
 冬花に報告したら「日記で告知しなくちゃ~」と言われたので。『HKH』更新しました。
[PR]
by jiaobo | 2008-05-26 22:58
モスキートキラーへの言付
 ずっと国内にいるのに時差ボケで日がな眠気と戦っているマムを笑っていた自分ですが、こちらは知らない内に日付変更線を越えていた。今日は21日なんですかソーデスカ。おかしいと思っちゃいたんだよ。ゴミ取りに来ないしさあ。
 今日は鉢にバジルの種を蒔き、庭にミニパイナップルを植えた。これは下手したら2年前、親父様が沖縄旅行の土産にくれたもので、根が出たら土へ植え替えるべき所を水栽培で越冬させてしまった。にも関わらず台所の隅で生き延びたとゆー感慨深い代物だ。今後上昇していく外気と土の元、どんな成長を見せてくれるのか!上手くいくとスクスク伸びた茎に2代目が実るという。今年は2世を越冬させてやりたいものだ。
[PR]
by jiaobo | 2008-05-21 23:27
詠う指先に見蕩れ、魂幽玄に遊ぶ
 今日はきいちごを植えた。最寄のJA経営直売店で値段に惹かれて購入したものの、植えたい場所に障害物があり、ずうっと放置していたものだ。あれこれ持ち出してその除去を試みたがうまくいかないのでそこから少しずらした場所へ植えたよコンチクショウ。
 今日は久々にちびっこに起こされました。「なっちゃん?」ちゅーて。マムの陰謀である。ちびっこを使ってぼくちんを起こすのが好きなのか。気がついたら子犬が枕元でしっぽ振ってたり、知らない子がベッドに乗っかってたり色々あったが名前を呼ばれたのは初めてだ。
 今日で終わりにしたい・・・・ハニーにコンビニで「このドーナッツ美味そうだ」と言って驚愕された日々を。甘いもの<しょっぱいもの派に還ろう。メロンパンに熱い視線を注いだり、蒸しパンを作ったりしたのは禁酒故さ。この前から再び呑んでいるのだから砂糖にはセイ・グッバイだ。
そんな端境期の摂取物。
昼→黒糖ベーグル・カフェオレ
夜→茄子とさやえんどうと鶏肉の炒め物・山芋・煮込み(キャベツ・にんじん・ジャガイモ・二十日大根・カブ)・もやしとさやえんどうの胡麻和え・白米・ほうじ茶
間→するめ・玄米ブランチーズ味・ミニフランスパン・苦丁茶・水(1350ℓ)・茉莉花茶・タマゴボーロ・みかん
[PR]
by jiaobo | 2008-05-18 23:52
かくも長きこの夜を
 風呂に入っている時、執事がいたら嫁はいらねえかもなーとふと思う。イギリスの経済的余裕がある人々の間で執事を雇うのが流行り・・・・とゆーニュースを以前見た事も頭を過ぎる。
c0060506_4123051.jpg

こんなのも浮かぶ。(しかしこの2人はどちらかとゆーと「じいと若」っぽい)
主人の全てを知り尽くしていながら一線は越えず、主従関係を保つ執事。もちろん主人は未婚(ここ重要)だ。故に夜更けの書斎へ紅茶を届けた時にその事をウィットに富んだ言い回しで揶揄したりするが、主人にその気はない。長年仕えてくれている執事と過ごす方が好意を寄せてくれる女性といるより心安らかだからだ。執事の愛情と忠誠に満ちた瞳は愛に潤んだ女性の瞳よりもずっと主人をくつろがせてくれるのだから。ちなみに執事の一人称は「わたくし」主人の事は「ぼっちゃま」と呼ぶのが好ましい。御主人様は二代目な訳だな。
「あの方とも御結婚するおつもりはないのですか?」
「彼女はレセプションの打ち合わせに来ただけさ」
立ち上る紅茶の湯気を挟んで見つめ合う二人。先にほころぶのは執事の唇。
「私の家族は当分、お前だけだよ」
「増えるのは何時のことやら。それまで待てますかどうか」
「せいぜい長生きしてくれ」
え?燕尾服の下に隠した瑞々しい肢体?美青年と少年のような執事?うら若き主人と美青年執事?兼愛人?深夜の情交?閉ざされた空間で送る淫靡な愛欲の日々?お嬢様も冗談がお好きでいらっしゃいますなあ。裁縫・パソコン・車両改造、なんでもござれのスーパージジイ。
c0060506_348243.jpg

これぞ理想の執事です。
[PR]
by jiaobo | 2008-05-17 03:32 | 画像
あらやだ、どうしましょう。
 『七人之女弁護士』とゆードラマを見たらば、男性社員が女性社員を資料室へ連れ込み、「人が来たらどうするんですか?」「誰も来ないさ」とゆーベタな会話を交わすシーンから始まった。派遣女性社員と男性社員も資料室でいたしていた。資料室のある会社(ない会社にもだが)に勤めたことがないので、これが世間のお約束なのかどうかは判別不能である。倉庫を持っている会社だと倉庫なのかもしれない。シチュエーションとバリエーションは個人の自由なので、お好きな方は資料室でも倉庫でも。しかしスルー出来ないのは、使用済みコンドームをどうしているのか?ここだ!知らぬ顔で資料室のゴミ箱に捨ててもトイレまで運んで(その際どのように?)コッソリ捨てても清掃員にはバレる。
『清掃のおばちゃんは用を足し終え、手を洗う人事課長の背後にモップを使いながら近づいた。
「秘書課の杉本さんと海外事業部の遠藤さん、デキてますよ」
何も聞かなかったかのように身づくろいをする課長。おばちゃんは俯いたままモップを動かす。
「何時もご苦労さん」
課長がハンカチをポケットへしまうそぶりで指に挟んだ紙幣を左脇から覗かせると、素早く近づいたおばちゃんは俊敏に抜き取った紙幣を作業着のポケットへしまう。
「市原さんは隅々まで掃除してくれるから助かるなあ」
「おそれいります」
この間、二人の視線が合う事は決してなかった。』
こんな事を考えながらドラマを見ているので、よく本筋を見失う。
[PR]
by jiaobo | 2008-05-16 00:21
薬とお菓子の見分け方
「女性がカ・ン・ペ・キ☆と思う男の髪型TOP8」
http://www.rayli.com.cn/0016/2008-05-09/L0016011_304290.html
(中華サイト)
 1位がダニー(スタンダードながらも垢抜けたスタイルで力量を感じる:意訳)で以下、張ドンゴンロン毛バージョン>カネシロたけぴん>李じゅんぎ>R〇IN>ベッ〇ム>絵ディ坊主頭バージョン(クールなバッドボーイ風:好意的に意訳)>部長(ナチュラルかつシンプルなのに、自信と余裕、そこから成熟した男性であることを汲み取らせる上級者テク:意訳+少し捏造)となっております。(順位にデジャヴー。『美しい人50』か何かでも並んでて絵ディが部長の上だったぞ)髪型といえば立ち寄ったマムの知り合いの店で「まあ!PE・ヨ〇ジュ〇のような髪ね!黒々として」と言われました。ハニーも里帰りのついでに見た(そして今、気になるという)新しいドラマのPEですね。自分でもそう思っていたので一緒に笑えましたが・・・・褒められたんだから良しとしよう。

冬花へのエール↓
『月光伝説』のメロディでリピートアフタミー。

ごめんねカタギじゃなくて 仲間内なら言える
言語中枢ショート寸前 今すぐ会いたいよ
書きたくなるよなムーンライト 
チャットの出来ないウィークディ
だって妄想どうしよう ハートは大気圏
萌えの滾りに導かれ 何度も模索する
小ネタのひらめき数え 夢見る恋のゆくえ
同じ性に生まれたの ミラクルロマンス
信じているの ミラクルロマンス
[PR]
by jiaobo | 2008-05-12 23:47
穀物とフルーツと飲み物をいっぱい
 ドラマ未見で映画へゴー!第三弾。『〇棒』をハニー&アンシーMと見た。映画館へ向かう間、主要登場人物のレクチャーを受ける。映画化されるくらいだから人気があるんだろーが、それは同行した二人と同じ腐女子間でだと勝手に思っていたのですが、一般世間でなのな!客いっぱいじゃん。中高年を中心に親子や家族もいて認識の過ちと思い込みを主演男優に心の中で謝罪しつつ見た訳ですよ。話もドラマを見た人はさらに楽しめるのだろうと予測するが、見ていない人にも1本の映画として楽しめる作品でござった。しかし、パンフレットが売り切れている理由の裏にはやはり・・・・・こう、ねえ?と深読みしちまうのは野暮?鑑賞後、二人に感想を求められたので述べた、面白かった点。
・ウ京さんが予想していたより小さかった
・カメ山くんが上司(ウ京さん)の命令を無視しすぎなのでは
・ツ川御大の演技は名人芸の域に達したナチュラルさ
・ヨシノ、怖いよ。何時か『クロカワの手チョー』みたいなのでリョーコと共演しそうじゃん
・カシワバラ・・・・プチキタムラ(一輝)みたいになってるぞ
・元教授、〇〇にしては太りすぎです
[PR]
by jiaobo | 2008-05-11 23:59
ファラウェイ気分で国道南下
 オ母様ガ、『ソロソロアイスクリィムヲ買ヒマセフカ?』ト仰ツタノデ、嗚呼、夏ガ近ヒト思ツテイルノハ僕ダケヂヤナインダナ、ト思ヒマシタ。アイスクリームは買わなかったが腹筋特集のター〇ンは買いましたよコンバンワ!明日から(心がけがなってない)350mlのペットボトルに水を入れ、己がクマ~腹に投下してやるぜ・・・・腹圧よ、欲望のボルテージに追いつけ!
 ちょっとした失敗をしてしまった。マムが不在かつ来客予定があったにも関わらず前日風呂に入り損ねていたので、頭が痒かった。どーしても洗いたいが客は何時来るか分からない。そんな状況なのに起きたら昼間近。時計見て庭見てケツ掻いてダッシュで髪だけ洗いインド人よろしくタオルを頭に巻きつけ、あースッキリした!と一息ついた所でインターホンが!
ピンポーン♪
げっ!(直立不動)
ピンポーン♪
うわうわうわ(手を頭→腹→空中→頭)
ピンポーン♪
この場合、タオルを巻いたままと水面へゴバッと現れたジャコウウシみたいな状態のどっちがまし(もはや無礼とか非常識とゆーレベルではない)なんだ?!ああああ・・・・・・
ピンポーン♪
ぼ、帽子!ナイスアイデア!とりあえず隠そう!タオルが見えなきゃオケイだろ!
「こんにちわ~」
頭に巻き付けたタオルの上からラッパー風の帽子をかぶり、笑顔で対応したが客人(老婦人)は文字通り一瞬引いた。後ずさった!そこで「いやあ失敬失敬。湯浴みをしていたものですから。してご用件は?」とでも言えばよいものを、言葉を惜しみ笑顔で押し切れ作戦を続行。無言の圧力(?)に老婦人も笑顔になる。用件を済ませ立ち去る老婦人を90度のお辞儀で見送る姿はどう見ても礼儀正しく感じの良い人じゃろうて。ミッション成功!しかし玄関に入ると、姿見の中に異様に頭の長い人物がいた。脱色したエイリアンとゆーか酔っ払いのバッキンガム宮殿衛兵のコスプレとゆーか・・・・・・そりゃ引くよ!おばあさん、愕かせて申し訳ない。何時もこんな格好してる訳じゃないっすよホント。いつか、スタンダードなぼくちんの姿も見て下さい。
[PR]
by jiaobo | 2008-05-09 23:42
丸くてちいさくて跳ねている
 先週末のミニミニバッタに続き、今週は4ミリの黒いイモムシがレタスと二十日大根に。葉がレースみたいになってましたよ。本日など4センチの緑イモムシと出会いました。皆まとめてつまんでポイだ。それにしても君達はどこから来るんだ。卵は見ないのに気がつくといるイモムシ達。匂いを嗅ぎつけて匍匐前進してくるのだろーか。
 GWは冬花と遊びハニーと過ごした。結果、冷え性で血行の悪い体質を改善できなければ今年のクリスマスプレゼントは養〇酒とせ〇ねん灸だ!と宣言するに至る。冬花に告げたら「かわいくラッピングしてあげようねv」と同意。がんばれハニー。嫌ならばだが。
 部屋を夏使用に模様替え。冬花が来た時は片付いていた(当日の朝までかかって片付けた)のに元通りどころか引越し直後みたいな有様に。丸めたカーペットとヒモの転がっているのが非常にそれっぽい。足の裏に汗をかくのでスリッパも変えた。去年は1年中冬用で過ごした覚えがあるんだが、どうした事か。地球温暖化の影響か?苦丁茶の方だったら・・・・効き目がコレだけってのはいやだな。
 東京へ行っていたマムがデパ地下で夕飯を買ってきてくれ、エンゲル係数一時的に急上昇。そんな本日の摂取物。
朝→亀ゼリー・茉莉花茶
昼→ホットケーキ(マーガリン・メープルシロップ)
夜→手羽・サラダ(ごぼう・にんじん・セロリ・大豆・黒豆)・千切りキャベツの塩和えをレンジで加熱したもの・白和え・豆腐のクリームコロッケ・イカ明太・高山茶
間食→さくらんぼ・せんべい・茉莉花茶・苦丁茶・ウーロン茶
 
[PR]
by jiaobo | 2008-05-08 23:54