ずばっとごりっとまるまる お断りだ!
by jiaobo
メイド・イン・カッシーナ展 2009.4.24FRi.-6.7SUN. 森アーツセンターギャラリー 六本木ヒルズ森タワー52F
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧
おお、サンショウウオ
 マムが読みたいとゆー本を買ってきてあげた。代金を請求したら「素敵なプレゼントありがとう」と言われた。「くれてやらあ!そいつは母の日プレゼンツ第一弾だ!」思わず捨て台詞。上半期は誕生日&母の日とゆー二大アニバーサリーがタッグを組んでいるので非常に辛い。前半で終わる(仏教徒なのでクリスマスはない)のは神の粋な計らいなのか意地悪なのか。
 冬花に金のわらじストラップをもらう。いらないと言うので横流ししてもらったのだ。金のわらじは健脚のお守りなんだゼ!靴も新調したしバンバン歩いちゃうんだゼ!これからは所要時間徒歩40分常識だゼ☆でもホントは自転車が欲しいんだゼ。通勤に使ってた愛車のタイヤが寿命みたいでさー。最新式のパンク知らずタイヤを装備した自転車が欲しいあるよ。個人的事情はさておき。最近ハリウッドは妊娠ラッシュだなや、とゆー話をした。
「Bラッド・Pットも育休を取るんだろうか。台本が送られてくるとエージェントが『只今育休中につき、出演を辞退させて頂きます。休暇が終わりましたらまた御一緒に仕事させて下さい』って断りの手紙を出すんだろーか」
「で、現場にベビーカー押して陣中見舞いに行くの。存在を忘れられないようにね」
「ところで絵ディのハリウッド進出第二作だが『Jャンパー2』はどうだろう」
「部屋で女の子とイチャイチャしてると別の子が現れて」
「ブン!」(ジャンプする音)
「トランクス1枚でね!」
「フロリダ辺りへ飛んで、掴んできたTシャツを着てそ知らぬ顔で歩き出す」
「似合う~。そういうチャラチャラした役を演じればいいのに~」
我々はこうして日々、彼の今後を模索している。余計なお世話だが。

注釈
『Jャンパー』:SWのアナ禁役で一世を風靡したヘイ殿・栗巣テンセン主演。訪れた客が散らかすだけ散らかし、片付けずに帰っていったかのよーな気分になるアメコミ臭漂うユカイな映画。いかにも続きそうな終わり方だが2008年3月末現在、2製作の噂も予定もない。
 
 
[PR]
by jiaobo | 2008-03-31 23:52
二重人格
 親父様がデコメールを覚えたらしく、数行のメールにカラフルでパカパカ動く返事を送ってくる。おもしろいが読みにくい・・・・・・はっきり言うべきなんだろーか。
 最近始めた一人遊び「バイリンガルごっこ」がハニーに不評。会話中、英単語をそれっぽく言うとゆーもので「スパイシーなピザトースト」が「スパイスィなピッツアトゥースト」に。ただそれだけの単純な割に疲れる遊びなんですが「いや、そんな技は磨かなくていいから」とそっけない反応。「いやいや、ダニーもこう喋ってるはずだ。例えば部長なら『〇〇からインスピレーションを受けました』と言うだろうがダニーは『僕はインスピリーションを大事にしたいと思っています』って言うって絶対」「・・・・なるほど」(シンプルで純粋ですね)その後、英語は気合だよなとゆー話になる。「アップルパイ・プリーズ」が通じなかったら「エアポォぺェ・プィーズ!」くらい言おうぜ!おー!エアポォぺェ・プィーズ!リピートアフタミー!バカみたいだがなめたもんじゃないぞ。実際、外国人スッチーに「何を飲みますか?」と聞かれて「ウォーター・プリーズ」つーたら通じなかった。あせった。こわばった笑顔で冷や汗流しながら、なんかあったよなバケツがなんとかじゃなくてホラよくあるじゃん笑い話で!アレ!言うしかない!本当かもしれないじゃないか!!「ワラー・プィーズ」「オケイ」・・・・・・・・・・・・つ、通じた!藁が!とゆー経験をしたので、オーバーなそれっぽい発音で遊ぶのも無駄ではない。メイビー。余談だが「掘った芋いじるな」と「ハマチ」は試した事がない。親父様は通じたと言ってます。
[PR]
by jiaobo | 2008-03-30 23:45
独裁者の春
c0060506_21101971.jpg

 気に食わぬ 
  殺してしまえホトトギス

[PR]
by jiaobo | 2008-03-29 21:08 | 画像
弘法も筆の選り好み
 返却期日を数日越すぐらい、どーってことありゃしない(部屋が物に溢れってゆーか埋もれて借りた本も「ドコかにあるけどドコかがわかんない☆」状態だった頃と違いますから。気が向けば即座に夜間返却ボックスへ走っていけるくらい在り処はハッキリしてますから)んだが、ついでがあったので図書館へ行き、妖怪辞典と御対面。ボックス入り・薄紙カバー付・シリアルナンバー入りの限定販売!とゆー事はなく、ジーンズと腹の間に押し込んで上からパーカーかぶせて持ち出し出来そうな貸し出し禁止本。しかも2件目の図書館(はしごした)ではフツーに棚にあった。基準はなんだ、貸し出し禁止本・・・・渦巻く疑問を胸に、ガジュマルとヒメエニシダの鉢を手に帰宅。ヒメエニシダ改めエニーがあまりにめんこいので普段はシンプルに穴掘って(庭の何処をほっくり返しても朝鮮人参とゴボウのハーフみたいな根っこが出てくるのは何故?コレ何?)肥料混ぜてアバウトに植え替える作業をデリケートかつ倍丁寧に行う。そこまでしてあげたくなるくらいめごい。エニーが愛情に応えてくれなかったらもう庭いじりは止める。(愛が足りなかったのか、去年植え替えたアイビーは冬を待たずに枯れた)
 ブラウンフィンガー(反語・植物を育てるのが上手な人:『グリーンフィンガー』)ガーデナーの本日の摂取物
昼→具なしピザトースト・カフェオレ
夜→玉ねぎのスープかけパスタ(大根おろし・なめたけかけ)・エビマカロニグラタン・漬物・ほうじ茶
間→黒糖ベーグル・黒糖ドーナツ・牛乳・茉莉花茶・キシリトールガム・チーズ・もずく味噌汁
[PR]
by jiaobo | 2008-03-28 23:51
古きを訪ねてアンティークにはまる
 ネットで妖怪を検索したらミズキシゲルとゆー項目があって笑う。妖怪といえばミズキ先生です。でも妖怪名の中にあると妖怪の一種みてーじゃん。当らずとも遠からず?そういえば図書館に未読の妖怪辞典(ミズキ先生著)があると判明したのだった。時間をかけて読みたいので今度、これを読むために行こう。貸し出し禁止のため監視の厳しい参考室まで足を運ばねばならん。興味深い本がどっさりある上に静かな参考室は好きだが、辞典を全て貸し出し禁止にすることはないだろう。辞典ったって妖怪のだぞ?ネコババしたくなるほど大層な高くて美々しい本なのか!その辺も確かめてやる!くわっぱ!←で思い出した。阿ニキ(アベヒロシの個人的尊称)の結婚に対し@ヤマダナオコなコメントを寄せたナカマユキエは大河ドラマ出演時、共演者に出来ない相談を電話で阿ニキにしていたそうで。よもや「おいウエダ、お前時代劇に詳しいだろう」と切り出したわけではあるまいがエピソード自体に激しく萌え・・・・・・
 先月でしたか。「しばらく休暇を取ろうかな。オリンピックも見に行けるしね」とおっしゃってましたよね?仕事しまくってらっしゃるじゃないですか。「残念だけど、今日見に来てくれた人達が応援団になってくれたら嬉しいな☆」と香港でのプロモーションを欠席した魔ギーのフォローも模範解答。このような言動の積み重ねが人々の印象を左右するのであるよ。若手は見習いたまえ。「映画に出るかもしれないし、今月末はコンサートDVDが出るからサ」だって。イヤッホウ!
c0060506_23435213.jpg

  今年の夏は、シャツをIN☆して北京へ行こう!
 
[PR]
by jiaobo | 2008-03-27 23:38 | 画像
カカトミミヅク
c0060506_2329866.jpg

   出血大サービス。
 
 最近の病院は売店と食堂の他にベーカリーコーナーがあったりして豪勢だな。そこで売ってるパンがなかなか美味かったりする。他にも売店では扱ってない物を売る出店もあってりなんかして、入院生活をした事がなく付き添いや見舞いで訪れる度に病院内を探検(徘徊ともいう)するのが好きな健康だけがとりえの輩(ぼくちん)は楽しませて頂いております。今日は靴屋が来ており、普段は立ち止まらないマムが珍しくサンダルを購入した。暖かくなったので冬に万里の長城から飛び降りる気持ちで購入したトレーニングシューズやハニーにもらったスニーカーを履いているんだが、メッシュと白なので梅雨に備え悪天候用購入を検討中につきSPALDINGを試し履き。3000円也。どーしよーかなー。
「まけて」
マムに先を越された!値切った、とゆーと「お前は中国人か」っちゅーくせに!早!
「28」
「もう一声!」
「27」
「25!」
遅れて参戦。
「それはちょっと」
「26!」
「・・・・・よし!26!」
買っちまったい。予定内の買い物だからいいけどな。本当はナイキの黒いやつにしようと思ってたんだ。悪天候用。なのにコレ、白×紺でメッシュ・・・・・・・・・・!
[PR]
by jiaobo | 2008-03-26 23:26 | 画像
ジャンボなドリーム
 家を買う。部屋は4つ以上いるなあ。ハニーが書庫を欲しがるだろうし冬花やアンシーズが泊まりに来た時のための客用寝室も必要だ。改装した古民家にも惹かれる今日この頃。中は板張りのバリアフリーに、水周りも使いやすいものに変えて家具を木製で統一。暖房は薪ストーブで決まりだな。ワイルドな庭が見渡せる縁側でまったり日光浴。もしくはロの字型の近代建築。中央に中庭を配し、外ではなく内側に向かった家にする。外から見える窓は細いものを高い位置に、庭に面した窓は大きく。風呂も庭へ出られるよーにするのを忘れちゃいけない。冬花との会話が白熱することもあるだろうから防音対策もきっちりせねば。「うるさいのもあるんですが『ぬちゅぬちゅとぐちゅぐちゅ、どっちが卑猥な擬音だと思う?』って内容が・・・・うちは小さい子もいることですし」なんて苦情を言われたら大変だ。いっそ住む場所はそこそこのマンションにして、1年の半分は海外で暮らすってのもいいな。もちろん冬は香港、夏はイギリス辺り。色んなホテルを泊まり歩いて定宿を選ぶのもいいし長期滞在者向けのマンションを借りるのもいい。3ヶ月づつくらいいれば広東語と英語も上達するだろう(希望的観測)。寄付はWWFと臥龍パンダセンターとユニセフにします。計画は万全。宝くじ当れ。

本日の摂取物
昼→卵サンド・ウーロン茶
夜→ミソゾーニ・大根のサラダ・ネギ味噌汁・ほうじ茶
間→バナナのヨーグルトあえ・ガム・ハイカカオチョコレート・ミントスティックチョコレート・落花生・ウーロン茶・ミネラルウォーター
[PR]
by jiaobo | 2008-03-25 23:28
ヤバイの意味はGoodじゃないよ
 犬が「ぐえっほ」と変なセキをするので、マムが花粉症なんじゃないかと同情している。腹を痛めて産んだ(メイビー)我が子は平気の平左なので、苦しみをわんこと共有しようとしているのだろーか。その苦しみ、分かちあえない親不孝をお許しください。
 古本屋に行ったらレジカウンターの後ろにダンボールの壁が出来ていた。そーか、旅立ちの季節を迎えて引っ越す人々が身軽になるため、或いは過去と決別するために売り払ったんだな。しばらく待てばこの中身が棚に移動して思わぬお宝と遭遇できるかもしれないぞ、しめしめ・・・・だがしかし!こちらとて売り払いたい本とCDが部屋で待っているんだ、こいつぁ持ち込むのもしばらく待たねばなるまいて。とゆー訳で5年に1度の大選別は無期限延期。うかうかしてたら減るどころか蔵書が増えちまわぁ!現に某本屋へ取り寄せ注文した本が到着。電話をしてきた書店員の方に「お越し申し上げます」と言われた。新人だな貴様。研修中かね?今の言葉で本当にいいのかい?んんんん?と言い返して業務に支障をきたしてはイカンので黙っておく。
 本日の摂取物
昼→トースト・クリームパン・牛乳
夜→卵粥・つけもの・大根と水菜のサラダ揚げソバかけ・ほうじ茶
間→チーズ・ほうじ茶・ウーロン茶・あられ
[PR]
by jiaobo | 2008-03-24 23:25
転進の返信
 1度借りたのに気付かず同じ本を借りてしまうのは老化現象なんだろーか。うんにゃ。前回はネット予約してカウンターへ取りに行っただけだからだ。ちゃんと本棚の前で逡巡した挙句、選びに選んで手にしたならばそんな事はない!と言いたいが、そうやって選んだ本の中にも読むまで気付かなかったのがあったのを思い出してしまった春の宵。特に遠い方の図書館でこれをやると地味ながらもキッパリ切ない。
 日中は裸足・夜も暖房なし。日に日に春るるるの比率がアップ。飲み物も温かいお茶から常温のミネラルウォーターに。ゴムゾーリで出かける日もそう遠くないかもしんない。

本日の摂取物
昼→シリアルバー(チーズ味)・ミネラルウォーター
夜→飯・煮物(シイタケ・里芋・カボチャ・ニンジン・厚揚げ)・鮭の塩焼き・コロッケ・緑茶
間→鳥フィレオバーガー・サラダ・ポテト・ソーケンビ茶・ぷっちんぷりん・ミネラルウォーター
[PR]
by jiaobo | 2008-03-23 23:16
タンバリンとピアス
 冬花から誕生日プレゼントに何が欲しいか聞かれた時の事。
「何がいい?『さよなら絵ディ特集号』とかないの?」
ハニーと同じ事を!しかし彼女が「好きじゃないけどいなくなると悪口を言う相手がいなくなって淋しい」なのと違い冬花はけっこう絵ディが好きだ。「爽やか系の多い今時の若者には珍しく卑猥さを漂わせている」所を買っており「将来それが強力なフェロモンに変わるかオヤジ臭になってしまうか見届けたかった」と言ってくれている。
「なんでもいいよ?世界の果てまで行かなきゃ買えない物は困るけど」
「そうだね~ってゆーか、その場合世界の果てまで買いに行くのはぼくちんです」(参照)
「あははは!だよね」
「おう。旅先からハガキを送るよ。『お元気ですか?ぼくちんはまだタクラマカン砂漠にいます。ここを抜けたら最初についた町でこれを投函します』」
「ありがとv」
「旅の途中でプレゼント代を旅費に使わないよう、布切れで腹に巻き付けとくよ。野垂れ死にした時、国籍だけは分かるから丁度いいし。」
「それはやっとかなくちゃね!」
「世界の果てに行くんだから、プレゼントを買う前に次の誕生日が来たりして」
「ありうる!あ、電車の時間だ。またね~」
「再見~」
てな具合でプレゼントのリクエストはまだしてない。
[PR]
by jiaobo | 2008-03-22 23:52