人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ずばっとごりっとまるまる お断りだ!
by jiaobo
メイド・イン・カッシーナ展 2009.4.24FRi.-6.7SUN. 森アーツセンターギャラリー 六本木ヒルズ森タワー52F
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ノベンバーは甘くない
づういつがづになってるよ!ぢういじがづだよ。ちいとばかり、朝が寒い。布団の中程よい所など何処にあるというのだ!てな気分になりがちな自分を宥める日も近いな。
言葉の通じない人と意志の疎通を図るのは大変だ。職場にいるかれらを香港から来た絵ディと二個ラス、韓国から来たヨン江に例えてみよう。
絵ディと二個ラスの母国語は広東語である。二人は広東語で会話する。
絵ディと二個ラスは英語がペラペラである。絵ディもしくは二個ラスと我々は英語で会話する。
ヨン江と通訳の字ウさんの母国語は韓国語である。二人は韓国語で会話する。
字ウさんは日本語がペラペラである。字ウさんと我々は日本語で会話する。
ヨン江は英語があまり達者ではない。ヨン江と我々は英語で会話を試みるが、上手くいかない。
故にヨン江は「意志ノ疎通成ラズ!」とエブリディ・リトル・ご立腹なのだった。しかしなあ、君も良くないぞ。書類には「英語ペラペラでっす」と書いてあったそーじゃないか。日本語を完璧にマスターして来いとは言わんが、ウソはダメだ。例えだから「ヨン江は英語ペラペラなのよ!」と言う苦情も送っちゃダメだ。
そんな彼女+少し前に何だったか忘れてしまったが「女の子って皆、姫だなあ」と激しく思った記憶を思い出し、やっぱり女の子は全員姫(たまに女王とか王女もいる)だぜ・・・・てな風に感じた訳であります。
by jiaobo | 2006-11-01 19:56
<< 不在通知 カボチャ来たらばサンタ遠からじ >>