人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ずばっとごりっとまるまる お断りだ!
by jiaobo
メイド・イン・カッシーナ展 2009.4.24FRi.-6.7SUN. 森アーツセンターギャラリー 六本木ヒルズ森タワー52F
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
なしてだ
 流行語大賞になんのかなあ。タイガの例の言葉。
ハニーはまだ記憶していないらしい。
「なんだっけあれ。や・・・かく?」
「Sすけねえ」(大丈夫)
「それ!ところで、今年のタイガにはあんまし関心ない?」
「・・・うん。幕末なのがいかん」
「それが不思議なんだよねー。でも方言は好きでしょ?」
「北の方はあんまり。『八郎』で東北弁を堪能したし。方言は南ほど萌える」
「えええ!そうなんだ!なんで!?」
俺が聞きたいよ。
「『八郎』といえばさ、『GスコーB鳥の伝記』も読んだ」
「どうだった?」
「ブ鳥、ただ働きしてんじゃん」
「あー・・・そうだねえ」
ハニーは、実家の本棚(幼少の頃に読んだ本が今もあるらしい。そして、そのラインナップは、俺の読書歴とあまり重なっていない。故に、『日本の童話名作選~昭和編』など読んでみた訳だ)を思い出しているのか、ほわんと目を緩めた。
ぬるくなった紅茶と、コンソメ味のポテトチップスが合う旅の途中の夕暮れ前。

註1:八郎/斎藤隆介 八郎潟の起源を語る童話。
註2:グSコーブ鳥の伝記/宮沢賢治 ブ鳥の転職歴を語る童話。
by jiaobo | 2013-01-21 22:47
<< 外国のごたる 「神よ!!」だとまた別の。 >>